☆言ったんだけどな…☆ | 妊婦生活~育児

妊婦生活~育児

ブログの説明を入力します。

息子の担任の先生。

新卒の可愛らしい女の先生ですニコニコ


新学期始まってすぐのテストで、

漢字が間違っていても○がついてるし、

算数の答えが違っていても○がついてるし、

という事があったので、

個人面談で伝えましたニコニコ


それから、

普通のテストが返却される時には

教師用の答えのついてるものもコピーして配布されるようになりましたびっくり

(↑私が言ったからかと思ったら、他のクラスでは3年生になって最初のテストからついてきた、と他のクラスのママから聞いたので、私が言ったからではなかったですアセアセ


なので、国語のテストも算数のテストも、

返却後にそれを見てこちらで見直す事ができましたニコニコ


そうしたら昨日、

久しぶりに息子が漢字のテストを持って帰ってきたんですニコ

漢字のテストは教師用の答えは配布されません。


20問テストで1問1点なので、

20点満点なのですが、

点数は18点爆笑


2問間違えちゃったのか〜と思いつつ、

何を間違えたのか見るついでに、

前の事もあったし、と、

全問確認していきましたニコ


それがこちら





“谷”と“知”を間違えちゃったんだね〜と見ていくと…


番号切れちゃってますが、

④⑩⑬⑰

間違ってます〜


⑰はきちんと直されているものですが、

⑩は間違えているのが“谷”だけじゃなく、

“歩”も違います…

上が“止”ではなく“土”になってる…




④は“事”の線が1本多いのに○がついてるし、



⑰は“今日”じゃないといけないのに“今”しか書いてなくても○がついてる…




先生〜えーん

さすがにミスが多すぎるよ〜えーんえーんえーん


この前は息子がお友達(Aくん)から嫌がらせを受けていて、

(パンチ、キック、睨む、など…)

それが何度もあったようで。


息子は何でやられるかわからないって言っていたし、

話を聞いてみると、

相手の子が負けず嫌いな感じで、

悔しくてやってるように感じたので

“やめてって言うんだよ!”と息子に伝えました。


その後、

かさぶたができていた所をギュッとつままれて

出血してしまった時に、

初めて先生に言ったそうです。


この時点で息子からの話しか聞いていないのですが、

息子曰く、


息子

『血が出た事を先生に言ったら、Aくんを呼んで“これ、やっちゃいましたか?”って先生が聞いて、Aくんは“やっちゃった”って認めてくれた。』


『何でやっちゃったのか聞いた?』


息子

『先生が“やっちゃいましたか?”って聞いてAくんが“やっちゃった”って言ったら、先生が“やっちゃいけません”って言って終わっちゃった』


『ごめんね、って言われた?』


息子

『言われてない』


ん?理由は?謝罪は?

息子に原因があるなら知りたいし、

Aくんがやった事はいけない事だから

『ごめんね』というやりとりは必要じゃない?!と思って。


まぁ、息子からの話しか聞いてないし、

よくわからんと思っていたら、

別件で先生から連絡がありました。


なのでついでに、

『息子が↑(上の会話)こうやって言ってて。Aくんが息子に手を出す理由は何ですか?』


と聞いてみたんです。

そうしたら


『すみません、また確認しますアセアセ


と言われ…

本当に理由聞かなかったんだー、と思いました不安真顔


で、後日この事で先生から電話がありました。


確認した所、

息子の言っていた通りで。


原因はドッジボールだったんですが、

Aくんは“俺の事当ててみろよ〜”という態度だったから息子が狙ったら当たって、

当てた事を息子が喜んでいた(ガッツポーズしていた)事が気に食わず、

という事が何度もあって、

その度に先生の見ていない所で嫌がらせをしてきていたそうです。


くだらん無気力無気力無気力

じゃあ“当ててみろよ〜”ってやらなきゃいいじゃんチュー

息子も別の子狙えばいいじゃんチュー


とりあえず先生が話をしてくれた時に

学年主任もついて話をしてくれたそうで、

“これからもお友達として仲良くしたいですか?”

と聞かれたそうです。(そんな事聞くんだキョロキョロびっくり


そんな事を先生から言われて

“したくありません”って言える子いるのかな…アセアセ


息子とAくんは“したい”と答えたそうで、(答えざるを得なかった?)

そこからは息子も家でAくんの事を何も言わなくなりました。


色んな子がいるからトラブルは絶対起きると思うけど、

そこで間に入る先生が

ただ“やっちゃいけません”で終わらせるのはどうなの?

って思っちゃって。


新任だから仕方がない部分もあるけど、

テストといい、今回のトラブル対応といい、

もうちょっとしっかりして〜えーんと思っちゃいましたアセアセ


新任だろうが、

子どもたちにとっては“先生”なんだから、

日々勉強だとは思うけど、

頑張ってほしいですアセアセ


私もクレーマーみたいにならないように気をつけないと…

とか言いつつ、

電話を切る前に

『もし今後トラブルが起きた時に、原因を聞いてもらうようにしてほしいです』

っとチクリと言ってしまいました泣き笑い


先生忙しいし大変だし、

小学校以上の先生なんて私には絶対務まらないから

尊敬してる!!けど、

頑張れ〜!!!


(幼稚園や保育園の先生もかなり大変だけどね泣き笑い

私が働いてる間は、

私自身のクラスにクレーマーほどの人はいなかったし、

保護者対応としては比較的穏やかに過ごせたのでニコニコ

子どもは大変な子メッチャいたけどね!!!!!笑)


さぁ、買い物行ってきまーすニコニコ