我が家の自由研究 ~1年生はり絵編~ | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

□公開予約記事□



書こう書こうと思ってなかなか書けてないシリーズのひとつ、

我が家の自由研究。


ひとつめは長女が1年の時のものです。


以前の記事 にも書きましたが、

うちでは

「ちょっとがんばらないとできないもの」

「自分で考えて決めたもの」

チャレンジする気持ちでがんばろう、というもの

そういうものにしようということだけは決めてましたが、

そうは言っても1年生。

うーん、どうしよう、と悩んでいたのです。


そこへ、

こどもたちが折り紙で遊んでいました。


ぴーんひらめき電球



「それ、もっとちぎってみたら??」


「え??」


「そのちぎったの、くっつけて、何かつくってみて。」


「おもしろそう!」



とうさぎをつくる長女。



長女「できた~~~(*^_^*)」


「それ、もっと大きな絵もできるんちゃう?」


長女「あ、それって自由研究にできる??」


「あ、それいい考え~~!!!」



はい。これで長女はちゃんと

自分で考えて、自分で決めて、

自分ですることができたのです。


そのあともほったらかしではなく、

困ったときにはアドバイスをしたり、

はげましたりしながら、

でも、決して手伝わず、

ちゃんと一人でやりきるように見守りました。


何日も何日もかかって、

少しずつ少しずつ仕上げていった長女。

すごくすごくがんばりました。


できあがったときには家族みんなで拍手!


すごくかわいい自信作ができたようで、

今でも大事になおしています。


あんなに何日もかかってつくったのもだから、

きっと一生大切にすると思います♪


見守ってる間は親もたいへんでしたが、

できたときは一緒にうれしかったです♪