わが家の自由研究~親も一緒に楽しいよ | シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

夏休みも終わって通常の毎日がはじまっています。

ホントは夏休み中に書きたかった記事ですが、
こんな時期になってしまいました。


小学校の夏休みの宿題で親が結構悩むものといえば、
自由研究ですよね。
高学年になると、自分で興味あるものを見つけたりして
自分でできるのかもしれないけど、
低学年は親の協力が必要不可欠だと思います。



うちは、結構わたしが楽しんでいて、
こどもと一緒にいろいろやりました。

でも、あくまでもわたしがするのは、
援助とアドバイス。

主体はこども達。


テキトーにやっておわり、ではなく、
ちょっとがんばらないとできないもの。
それでいてちゃんと最後まで自分でできて、
やりきった達成感の得られるもの。
何年後かに見ても、がんばったな~って思えるもの。
ずっと大切にとっておいて、また見返したくなるもの。


こんな感じでまず私が目標をもって、
で、こどもととりくみました。


これまでは結構な力作ですよ~。


少しずつ紹介していきたいです。