シィ母さんの遊びと仕事とこどもたち

遊びと仕事とこどもたちのことで
毎日必死な私の日記です。
キャパがせまいので余裕がなくなって
すぐにブログ放置しますw

ご訪問ありがとうございます。
保育ししているフツーの主婦のブログです。

子育てや保育について書こうと思って
始めたブログなのに
最近キャンプがメインになっていますww


基本的に、ペタはちゃんと記事を読んでからするようにしています。
コメントがわりだと思ってください。
コメント残したい記事もたくさんあるのですが、
なかなかできなくてもどかしいです。

こんな私でよかったら、どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
今年初☆甲子園に行ってきました~(*´∇`)






阪神が調子悪くて借金生活とか
カープが勝っててJINさん調子のっててむかつくとか
雨が降ってなんかやばいとか

いろいろあるけど
いーのっ!

野球大好きな私には
年に一度は行きたいお楽しみ!

野球観ながらわーわー言って
お酒のんでわーわー言って、
おいしいもん食べてわーわー言って、
わーわー言いながらお酒のんで
(お酒2回言った!www)
最高じゃないのっ♥


昔はほんっとによく行ってたんだけど、
こどもが増えたり
キャンプに行きだしたりで
めっきり回数は減ったけど。

やっぱり大好き野球観戦♪
そして、甲子園は最高♪


ここ数年は
JINさんの仕事関係で
時々もらえる指定席。

今回で3回目のこの席。





JINさんと私と長女の3人で♪


今回も家庭内対決ですよ~w


てか、
試合はカープに持ってかれちゃいましたけど(;´д`)


そんなことはいいんです!

こんな日もあります!

こんな年もあります!


勝っても負けても虎命!


長い人生、
何回か夢を見させてくれれば
大満足です♪


今年はカープファンに
夢を見てもらっても全然かまいません♪


読売が勝つのはあれですけど……



今回は野球のお楽しみは
ちょい少なかったので
別の楽しみを。



節約のためにお弁当持参で~。


お酒も持参♪

カン・ビンの持ち込みは禁止なのでー。





マイボトルに
最近大好きなカンパリと
コンビニとかで売ってるグレープフルーツを入れて。
氷を買ってきて。



これまた最近大好きな
ブラッドオランジーナと氷を注ぐと。




カンパリグレープフルーツの
できあがり~(*´∇`)


うまー♥


大好きー♪






お決まりの風船とばしー♪


私これ、
スリーアウトになってからでも
2つか3つ、一気にふくらませます♪

元吹奏楽部をなめんなよw








関係ないけど
阪神園芸さんの大ファンですw

阪神園芸さんのグラウンド整備は神ですね!
見ているだけで楽しいです。







試合がおわってから
JINさんは知らない人と
喜びをわかちあっておりましたw


こういうのが楽しいです♪
家では楽しめない楽しさです。


もちろん、阪神が勝ったときは
私がまわりの人とハイタッチしますw
握手します♪


帰りに、
スタンドから通路に入るゲートで
くるっと振り返って
グラウンドに向かって一礼してから出ていく
べっぴんさん達を発見。

「それいいなぁ!私も今日から絶対やる!」

と思わず言ってしまうと。


べっぴんさんたちも

「大事ですよねー(*´∇`)」

と。
そして、

「今日はふがいない試合でしたねー」

「ねー、負けるにしても
 負けかたっちゅーもんがあるやんねー」


なんて話しながら

「おつかれさまー♪」


って言って別れました。



こういう野球好きな人との会話は
楽しいですねー。


ただひいきチームを応援しに来て
相手チームをののしったり
自分の応援してるチームをののしったり
つまらないヤジを飛ばしてる人は
なんかいやです。

今回もそういう人がいて、
げんなりしました。



それはさておき。


野球観戦のあとは
JINさんも私も応援ユニフォーム脱ぎません。


勝ったときはうれしいから着てたいし、

負けたときは
勝ってユニフォームを着てるほうの
仲間だと思われたくないからw


今回も、
勝って嬉しい赤いユニフォームのJINさんと、
カープファンと思われたくなくて黄色いユニフォーム着てる私と、
ユニフォームは着てない長女の3人で電車に乗ってると、

「今日はどうでした??」

なんて話しかけられます。


「今日はカープでしたねー」

「ああー(;´д`)」

なんて会話も。



今はみんなスマホとかで
野球の途中経過や結果は
自分達で知ってるけど
昔はケイタイやスマホが充実してなくて
ユニフォーム着て電車乗ってると
ほんっとにたくさんの人に

「今日はどうやったー?」

って聞かれたんだけど、
最近はほんと減りましたねー。

ちょっとさみしい。


そう言えば私がこどもの頃には
大阪駅から阪神電車に行くまでの地下通路の入り口に
いつもラジオで野球中継流しながら
道行く人にやったら途中経過を報告してる
おじさんがいたなぁ~
なんて長女にはなしながら、
ちょっと懐かしんでました。


試合結果はどうあれ、
今回も甲子園は楽しかった♪


野球もだけど、
野球を通しての
他人とのコミュニケーションが
大好きなんだなー。


野球の話で盛り上がれるから、
おんなじチームのファンじゃなくても
楽しい我が家です♪



また行きたいなー。

久しぶりに高校野球も観に行きたいなー♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おでかけ」 の記事

テーマ:

上の中学生二人の期末テストの結果が
ぼちぼちと返ってきました。

ちょっと前までこどもたちの勉強は
こどもたちにまかせっきりで
がんばれーと声援だけしてた私。

でもっ!

ブロ友でキャンプ友達の岬さんが。

ちょいちょい娘ちゃんの
社会の勉強につきあって
高得点を取らせている記事を見て!

今年度からちょっと私も
がんばってみています。


なんせ、社会苦手な私~(;´д`)

中学の時から社会は70点が平均。
(↑しかもちょっと良く見積もって汗汗)

だから、
社会できない長女の気持ちがよくわかる。


今回は
そんな長女に高得点を取らせようと
めっちゃ一緒に勉強しました。


うってかわって、
次女は社会大好き。
で、得意らしく。

なんと、
一年生とはいえ中間テストで100点取りました。

私の子とはおもえなーい(;´д`)



ところが、
次女の社会の先生は
テストで高得点をとられるのが嫌いなタイプ。

今度は絶対に100点取れない問題つくる!
と豪語してたらしく。

実はこの先生、
私も中学の時に社会を教えてもらってたので
その性格がよくわかる。

先生にそんなことを言われて
絶対100点とったるねん!という次女と
先生をギャフンと言わせたい!
という私がタッグを組んで勉強ー。

目指すは100点!



というわけで、
今回私、めっちゃ勉強しました。

社会だけだけど。

 



で、結果は!


長女

 

 

90点!

 



次女


93点!!!

 

 


くーっ!

ビミョー!


どうなのこれっ!

 

 

まあ、長女は

普段社会では70点くらいしか取れなかったので

けっこうがんばったのでしょう。

 

 

次女はー、、、

 

100点取れなかった~~ガーン

残念~~~!!あせるあせる

 

ふたりとも、

一緒に勉強したところ、

ここは覚えときやーって言ってたところを

間違えてたので

私としては悔しーい!

 

 

くっそ。

 

 

でもま、ふたりともよくがんばったので

よしとしましょう。

 

次女は今回も5教科450点以上をキープしたし♪

 

長女もまずまず。

 

 

 

この夏は、

長女も受験生だし

一緒に勉強がんばろっかなー♪

 




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学に入ってサッカー部に入部した次女さん。

まさか、
この人がこんなにサッカー女子になるなんてっ。

というのも、
どちらかというととろくさい?
どちらかというとどんくさい?
のんびりした性格で、
運動も苦手だったはず。


なのにいつの間にか
運動会のリレーでぶっちぎったり、
実は運動できるという噂を耳にするように。


それでも
小さい頃のどんくさいイメージから
親は抜け出せなかったので、
小5でサッカーをやりたいといい始めた時は
本気?
ちゃんとやるん?
と半信半疑。

お遊び程度くらいにしか思ってなかったのに。


今や、男子の中で
女子二人だけ、という環境で
サッカーをやっている。

しかも超マジメに。

すごいなー。


先日は





近隣の市の中学の
サッカーをしてる女子の集まりがあって
私もつきそいで行ってきました。

残念ながら
テスト期間中のところが多かったり
雨だったりで、
参加はすごく少なかったんだけど
これはすごく楽しかったみたい!

私も見てて楽しかったー(*´∇`)

次回はたくさんで集まれるといいなぁ!




先週土曜日は。


近くの学校との練習試合に行ってきました。




すっごくいい天気で
気持ちよかった~(*´∇`)


でも次女は。

女子の中でやってる時より
男子の中に入ると
ちょっと積極性が欠けるなあ。

そこをなんとか突破して
男子の中でも
思いっきりプレーできるように
なってほしいなぁ。


うちの子の中学は、
普通の公立中学でありながら
大阪府でベスト4とかにはいったり
優勝したり準優勝したりするチームで、
みんなサッカーが好きで好きでたまんない感じ。


なので、
練習試合でもみんな真剣!


そんなところにこの人も連れていってみた。



うちの息子くん、4年生。

真剣に試合を見てて、
すっごい刺激受けたみたい!


「みんなすげーな。あきらめへんな!」

「シュートはずしてもまだまだくらいついてんな!」

「すっげえ!みんな(自分のサッカー友達)連れてきたいわ!」

などなど。


この人ももちろん、
中学にいったらサッカー部に入るつもりなので
未来のサッカー部員として
がんばってねー(*´∇`)

楽しみにしてるよっ♪



そんなこんなで
サッカーをがんばってる二人がいるので
これまた忙しい。
つきそいとか、応援とか、
土日のお弁当づくりとか。


こどもがやりたいこと
思いっきりするためには
親もがんばんないとねえー。


ま、がんばりますかっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転職してから、
仕事のこと、保育のことを
何度となく記事に書こうと
書きかけたんだけど
なんだか書き進める気になれなくて
放置。

放置。

放置。



まあ、ようするに
うまくいってません。


あまりの保育の違いに、

戸惑ってるというより
愕然としています。


今まで
ずっと大切だと思ってやってきていたことが
全然大切にされていないとか。


スピードや効率ばかりを優先され、
こどもとゆったりと関わりたいとやってることが
どんくさい人、みたいな感じになってることとか。


今まで
否定と禁止と制止の言葉を
なるべく使わないように保育してきたのに
それらの言葉ばかり飛び交ってるとか。



あげだしたらキリがないし
書ききれないんだけど……。


とにかく、
私のやりたい保育、
理想とする保育とはかけ離れていて
なじめないし
なじみたくもない。

でも働かなきゃ。


そんな感じで毎日悩みまくりです。



愚痴をきいてくれる人もたくさんいて。

大好きだった前の職場の仲間たちとも
時々会っていろんな話しをするけども。


日々のイライラやストレスのほうが大きくて。


今日のように眠れない日も
時々あります。


こどもたちもそれぞれが忙しくなって
なかなかキャンプにも行けなくて、
ストレス解消したり
リラックスしたりする時もほんとなくて。

だからよけいに悩むのかも。


キャンプに行ってのんびりして、
また明日からがんばろう!
ってなりたいんだけど、
なかなかです。


眠れないので
久しぶりにぐじぐじした記事を書いてみた!(笑)



今日(って、もう昨日だけど)は
早出だ!
早く出勤して早く帰れる!
ってがんばって8時に出勤したら。

なんと、
勤務変わってたの忘れてて
9時半出勤だったっていう。



へこむわー

…………(´ω`)……






しかたないので、
誰も使ってない部屋のすみ、
体操用のマットの横で
せこせこ日記書いたっていう(´ω`)


そんなこんなで
うまくいかないことも重なって
ちょっと落ちてる私でしたー照れ



明日こそほんとに早出!
早く帰れるー♪


てか、

その前に。



早く起きて仕事行けるのかー??www
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前のことですが……

EGO-WRAPPIN'フリーライブに行ってきました!

めっちゃよかったー!

かっこよかったー(*´∇`)

同世代の星!
よっちゃんほんと素晴らしい✨




場所は大阪天満宮♪

大阪のラジオ放送局FM802の
公開収録でもあるのです。





この日は私が早出勤務で、
JINさんもこどもの授業参観出席のため
お休みをとってくれてたので
二人で早くから会場に向かえました!

(こどもたちはお留守番w)


おかげで、
優先エリアにほど近い
けっこう前の場所を陣取れました♪

ビール飲んだらトイレ行きたくなって困るかも、と
水筒にウイスキーいれてもってきてw
JINさんはそのままのんで、
私は炭酸水と割ってハイボールにして飲んでwww

超イイカンジになって開始までの一時間ちょっとを過ごし……

いよいよライブ開始!



この日はピンクムーン。
(4月の満月の日のことらしい?)


ほんっとすっごい月がきれいで、
スマホのカメラでは全然おさめられなかったのが
とても残念。

その満月の夜に
大阪天満宮はEGO-WRAPPIN'のライブで
大盛り上がり!


CDやテレビもいいけど、
EGO-WRAPPIN'はやっぱ
ライブがほんとええわぁ~(*´∇`)

めちゃかっこええ!

一時間ちょっとのライブだったけど、
すごい楽しくって気持ちよくって、
ほんと大満足でした!

こんなんただで見してもらうなんて
ほんまありがたいわぁ~(*´∇`)

ええもん見してもらったわぁ~(*´∇`)

と、ダンナと
たまたまFacebookで行くって言ってた友達と合流して
3人でしみじみとひたらせてもらいました~(*´∇`)


EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)を知らないあなた!




よっちゃんと



森くん

という二人と

バンドメンバーによる
大人でかっこいい音楽なので
ちょっと注目してみてねー♪


しばらく我が家では、
EGO-WRAPPIN'がかかりまくりでしたw

またライブ行きたいわー(*´∇`)



このあとはダンナと友達と3人で
とあるお店へ……w

そのことはまた後日ーwww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。