マナー | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~音譜

 

前記事で書いた会社での部署の銀賞受賞から

 

6月初めに部署の皆で仕事が終わってから

 

食事に出かけました。

 

ホテルでの食事を上司が予約してくれたので

 

久々に豪華な店での外食でした。

 

自分で好きな物を店員に言うとお皿に盛りつけてくれると言う

 

店だったのでお寿司や洋食、スイーツを食べました。

 

ですが一緒に行くのは普段会社での行動を見ていても

 

マナーを知らない障がい者。

 

洋食系で普通ならナイフとフォークを使い

 

食べるのが常識なローストビーフなどを全部お箸を使って

 

食べていました。

 

座っていた席が端の方で周りのお客さんに見えていなかったので

 

良かったですが、それでも同行者として恥ずかしかったです。

 

30歳を過ぎでいる女性なのですが

 

自分では「ナイフとフォークの使い方がよくわからない」と

 

言っていました。

 

翌日会社で一緒に行った上司から

 

「もう少し、私たちが食事に連れて行って

 

ナイフとフォークの使い方を教えてあげないとね」と、

 

言われましたが

 

「いゃいゃ、あれはナイフとフォークの使い方練習を

 

全くしない本人と親の責任です」と言って

 

同行者として恥ずかしかったことを二人で話して笑いました。

 

服装も前日に「ホテルで食事だからオシャレをしてきてね」と

 

言ったのですが、自宅で日曜日に着るような

 

室内用のような服を着てくるし

 

”マナーをどう教えれば分かるのかなぁ~”と思う

 

一日でした(笑)

 

 

 

 

最近ちょっと親切にできたと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう