ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者 -11ページ目

ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者

広島で社会保険労務士・行政書士・ITサービスを提供する事務所の活動ブログです。

今日は、簿記3級講座の体験講座を受けてきました。


3級は、去年、独学で勉強し、なんとかなると思っていました。

しかし、資格勉強を始めて3年目で、モチベーションが上がらなくなりつつあるので、お金を出して講義を受け、モチベーションを保つため、講座を申し込もうと思っています。


まぁ、試験合格目的だけでなく、今現在やっている会計業務についても、つっこんで質問しようと思います。(会社では、聞いてもほとんど教えてくれないので。。。)

明日から3連休です。


しかも、9月は、3連休が2回!10月も1回!


明日はというと少し遠出して温泉&豪華料理を満喫!


休暇もつかの間で、来週からは簿記講座が始まります!


今後とも、前向きに頑張っていきます!


今日は天気がいいです。


昨日、社労士試験の報告を塾の先生にしてきました。


そして、新たに簿記講座の情報を確認してきました。


簿記・経理・税の知識は、コンサルに必要不可欠だと思っています。


6万円で最大1年くらい講義を受けることができるので、お金をかけて、勉強のモチベーションを保っていきます。


今日は、久々、映画を見に行きます。

まだ、どれを見るか決めてないけど。

社労士の合格基準点・救済については、まだ、試験が終わって2日しか経っておらず、予備校なども受験者の得点や平均点・合格基準点の予想を出せていないと思います。


私もやはり気になり、いろいろと情報を散策しています。


そこで見つけたのが、コチラのサイトです。(銀次郎さんという有名な方の情報みたいです)


これが実現すれば嬉しいのですが。

まぁ、やはり最後は、試験センターが決めることなので、淡い期待は持たない方がよさそうですね。

基準を発表された方の情報が正確ではないということではなく、単に自分自身が期待しすぎるとショックが大きいので。


http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201308260001/



明日からは、11月の簿記に向けて、スケジューリング、教材、塾にするかどうかなど、気持ちを切り替えていこうと思います。

2013社労士試験が終わりました。


結果はというと選択で足切が出てしまい、通常の基準では合格できない状態です。


択一47or48(足切なし)

選択28(労災、健保、社一がそれぞれ2点)


労災、健保、社一は、見たことない問題でしたが、運もあって、かろうじて2点をキープしました。


救済は少しはあると思いますが、憂鬱です。


しかし、また、明日から気持ちを切り替え、他の業務・勉強をガンバリマス!

明日、2013年の社労士試験があります。


生憎、明日はこちらは雨模様ですが。


全力を尽くし、合格を掴み取ります。


今日はというと、ゆっくりと全体の確認をしています。



社労士の試験まで後2週間となりました。


7月は、伸び悩み、夏バテぎみというのもあり、少し辛かったです。


しかし、諦めずここまできて、少しは落ち着きを取り戻しました。


残り2週間、特に盆休み、最後まで諦めず、知識の整理と本番に向けたシミュレーションをし、合格を勝ち取ります。

前の日曜日、最後の社労士の模試を受けてきました。


問題のレベルは、今まで受けてきた模試より、若干難しかったと思います。


午前47(足切なし) 午後30(足切なし)と、なんとかぎりぎり??

最近、疲れ気味か、夏バテかで集中力がありません。

テストもあまり集中できず、問題文の見落としが多いです。


しかし、そういった自分の特性も考慮し、あと1か月頑張ります。


あと1か月で、総復習。単に問題を解いたり、参考書を見返すだけでなく、1つのキーワードに対し、関連する知識を思い浮かべるようにしていきたいと思います。





行政不服審査法での不服申立(異議申し立て、審査請求、再審査請求など)について、行政書士の代理権が付与される方向で法改正が進められているようです。


行審法の不服申立の代理は、行政書士会の長年の悲願とのことです。

(現在は、弁護士のみ代理権を有しています。)


行手法、行審法での不服申し立ては、上級行政庁からの通達で処分をしていること、処分庁の上級行政庁が審査しすることなどの理由により、民間が勝つ可能性は低いと思うのですが。

また、この傾向は、判例で顕著に表れていると思います。


しかし、ここがこれからの行政書士の腕の見せ所でしょうか?

社労士の試験まで後、1か月半程度となりました。


ほとんど今まで学んだ知識ですが、忘れていることが多いため、

知識の詰め込み、復習作業を繰り返しています。


ぼちぼち、増えていっているのではと感じています。


しかし、今日から暑くなりましたねー。