ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者 -10ページ目

ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者

広島で社会保険労務士・行政書士・ITサービスを提供する事務所の活動ブログです。

最近、めっきり寒くなってきましたね。


鍋と運動の季節です。


筋トレは最近さぼり気味ですが、フットサルは定期的にいってます。


行政書士試験は、後12日程度。受験生の皆さん頑張ってください。

社労士の合格発表は後10日。ドキドキします。

簿記試験はあと2週間程度。勉強しなきゃ。

税務署から頻繁に連絡があったり、来所があったりしてから2週間くらい経過しました。

(すべて、無視している状態です。)


税務署に目を付けられています2 」で書いた連絡を最後に音沙汰なしです。


小さな事務所の違反を見つけたとしても、大した額の追徴金を得られないので諦めたのでしょうか?

知らぬ存ぜぬで、切り抜けることができるのでしょうか?


今のところ、事務所の思惑通りですが。

それで、税務署の対応をクリアできるのであれば簡単ですね。


このまま終わるとは思えないですが。。。


今後も様子を見ていきたいと思います。


簿記試験まであと1か月強となりました。


まぁ、難易度、1年に3回試験があるということで、マイペースにやってます。


簿記試験に絡めて、会社で耳にした税金・会計の仕組みも合わせて勉強してます。

例えば、確定申告AB、給与支払報告書、源泉徴収、納期特例など


机上での知識はある程度繋がってきました。

やはり、知識がつながると面白いですね。


まぁ、実務となるといろいろ考慮しなければならないことが多く、迷ったりすると思いますが。。。


税理士試験を勉強するつもりはないですが、ある程度の知識は付けようと思います。

税務署に目を付けられています[2]です。


税務署の任意の調査をぶっちしていると、相手もいろいろなことをしてきます。


まずは、事務所名義での銀行取引から取引先を調査し、取引先からいろいろと情報を収集します。

詳細は分からないですが、税務署としての権限を利用し、銀行から取引先情報を収集するのだと思います。


いろいろな面で勉強になりますなー&怖い。


また、リアルにアップしますので。

うちの事務所は今、税務署に目を付けられています。


詳細は省きますが。


現在、税務署から電話、税務署員の来所をことごとく無視しています。

さすがというか、税務署員は司法警察権はまだ行使していませんが、かなりしつこいです。


無視している間、隠ぺい工作をしてますが、情けない想いです。


まぁ、悪いことしかしていない代表者なので、いつかはこうなると思っていましたが。。。


いろいろな意味で勉強になります。

簿記の勉強、微量な会計業務を経験して、思ったこと。


 ・会社の仕事の取り組み方、個人事業だとその人の生活習慣が分かった。


 ・世の中の金の流れが少し分かった。


結構、おもしろい。


少し、つぶやいてみました。

最近はというと、時間に余裕が持てるようになりましたので、フットサル、筋トレをやってます。


もともと運動をやっていて好きでしたが、余り時間がとれず、最近はご無沙汰でした。


背筋力がかなり落ちていることに気付きました。

昔は、もっと上まで上がってたのに。。


体力強化と健康維持のため、持続させていきます。

行政書士の試験が後、1か月くらいとなりましたね。


一通り勉強され、復習をされている方が多いと思います。


そして、予備校の模試を多くこなしてください。


市販の模試は東京法経学院の最強の模試がいいですよ。

かなり前ですが、NPO法人の設立について、記事を書きました。


今日は、NPO法人について、自分が思っていることについて書きたいと思います。


性格がひねくれているかもしれませんが、NPO法人についてあまりいい印象はありません。


以下、3点について、自分の経験からNPO法人についての所感を書いてみました。


1 NPO法人の乱立

  正直、NPO法人が乱立され、役所も困っているのではと思います。

  設立されている法人数は、相当数に上り、管理に手を焼いていま

  す。

  しかも、継続活動している法人は少ないと思います。


2 NPO法人の意義

  まじめなに活動するNPO法人は、活動する意義や社会貢献性が

  非常にあると思います。

  しかし、まじめに活動するNPO法人は少なく、いろいろな営利法人

  の隠れ蓑的な団体に利用されていると私は思っています。

  国から、お墨付きの法人格を得ることもでき、「NPO法人の役員」と

  言えば、社会的信用度はアップしそうな気がします。ましてや、

  非営利活動法人ですし。

  結構、それ狙いだと思います。


3 NPO法人の助成金について

  私は、NPO法人は、「法人格を持つことによって社会的信頼性が

  ある」、「非営利活動法人なため助成金が受けやすい」ものだと

  思っています。

  

  かなり前ですが、NPO法人の助成金のプレゼンを行ってきまし

  た。助成額は、かなりのものでした。

  高額支給する団体はおそらく真面目にしている団体だと思うの

  で、ちゃんと使ってくれると思いますが、怪しい団体もありました。

  

  また、審査をしている人たちと審査基準(アピール力、他の法人

  との連携や活動の広がりなど)が気に食わなかったです。活動し

  なくても嘘ついてアピール力があれば、貰えるということが分かり

  ました。


私の所感ですが、要するに社会貢献を目的とした真面目に活動するNPO法人は、一部の限られた団体であり、関連法人の隠れ蓑、名ばかりの団体が多いのではないかと言うことです。

決して、NPO法人の存在意義を否定はしておりません。


まだまだ、多くのNPO法人の活動を見ていませんが、現時点で感じていることを失礼ながら書きました。



明日からまた3連休!


体を動かし、リフレッシュする予定です。


先週の3連休はというと、南京町と赤穂温泉に行ってきました。


南京町の屋台で中華料理を食べ歩き、海の見える赤穂温泉で体と心を癒しました。


赤穂温泉は、ほんとに景色がよくて静養になりました。


写真はないのですが・・・