ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者 -12ページ目

ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者

広島で社会保険労務士・行政書士・ITサービスを提供する事務所の活動ブログです。

業務で2回目のNPO法人設立に着手しました。

設立申請業務に絡むのは、今回で2回目です。


申請一回で受理してもらいました。(一応、設立趣旨は事前に確認してもらいましたが)


法人設立だけでなく業務全般に関し、役所との対応方法が分かってきました。


ちゃんと、活動するのかな~?


昨日、社労士の選択式対策のため、本屋に寄りました。


社労士の問題集の隣に行政書士試験の問題集・参考書が並んでおり、既に模擬試験問題がありました!早いなー!


受験時代は、予備校の模試がメインだったため、市販の試験問題は購入しませんでした。

立ち読みレベルでしたが、実力を知るには、東京法経学院の最強の模試がいいと思います。


また、予備校の模試では、伊藤塾のが難しくて、力試しにいいと思います。


後の模試は、市販・予備校を含め、本試験より難易度は下がると思います。



本日、社労士の模試を受けてきました。


試験問題は、やや易しめで、択一52点 選択27点(雇用1点)でした・・・


うーん、選択の足切が・・・・イタイ


試験も後2か月になってきたので、選択式対策をしていこうと思います。


あと、メンタル面の強化です。


択一試験は頑張ろうと思うのですが、休憩後集中力が切れ、早く帰りたい気持ちが強くなり、午後の選択式を早く終わらせてしまう傾向があります。


まぁ、模試で自分なりの傾向が掴めて良かったですし、本番につなげます。


後、2回模試を受ける予定ですが、弱点を克服し、完全なる合格ライン突破を目指します。


こんにちは


毎日、暑いですね


最近の業務ですが、雑用から少し脱却し、法人設立や会計記帳全般をやらせていただいています。

日商簿記3級程度の知識もないですが、少しは勉強していたおかげで分かります。


少しは充実し始めました。

「嫌なことがあっても我慢してれば少しはいいことがある」と再認識しました。


とはいっても、今年の最大の目標は試験合格です。


気持ちを切り替えながらガンバリマス

むし暑い日が続いています。


先日、簿記の試験がありました。申込をしていたのですが、受けずじまい。お金がもったいない・・・


社労士の試験も残り2か月半となりました。


塾では、模試や答練が続き、自宅学習でも問題ばかり解いています。


忘れてることが多い!


ひたすら復習あるのみです。


ガンバリマス!

おはようございます。


先週末、久々に高校担任と飲みました。


60を超えているのですが、ノリ、豪快な飲みっぷりで、若者の合コンにも参加できそうでした。

いやー、楽しかったです。


試験勉強していると毎日が勉強で、生活の大部分を合格のために時間・神経を費やすこととなると思いますが、久々の休日でした。


気を緩めず、気持ちを切り替えていこうと思います。

先週、社労士の先生と久々お話する機会がありました。


社労士業務と介護事業を経営されており、経験から今後の方向性や現状などいろいろと本音でお話してくれます。

また、私の現状についても話を聞いて頂け、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。


残り3か月弱ですが、頑張ります。


今は、テキストや過去問5年分を一通り終了し、復習と知識の詰め込み作業を行ってます。


結構忘れてることが多いし、間違った理解がありますね。。。

今日は代休で、久々に私服を買ってみた。

ピンクのポロシャツ素材の半袖です。


どの短パンに合わせようかと思ってます。


試験に来ていこう

最近の業務ですが、NPO法人設立の申請をしております。

2回目なので、大体ポイントは分かりますが、役所の担当者もパワーアップして、チェックが厳しくなってます。まぁ、事前チェックは厳しい方が私は好きです。


後は、ちょっとした試験の講師をしております。


その他は雑用ですなー。




今年初のLEC社労士模試を受けてきました。


結果は、択一、選択ともに7割を超えていましたが、選択の労基で2点と足切りに引っかかってしまいました。残念。


全体の所感としては、普通レベルのような気がしました。

また、最近、全体を復習していないため、うろ覚えな知識が多く、二択までは絞れても迷うものが結構多かったです。


そして、択一終盤の厚年の問題を解いている時に、アクシデントがあり、集中力が切れ、厚年国年で5割しかとれませんでした。(小さなアクシデントですが。。。)

精神を鍛えなければとも再認識です。


なりより、足切があったが点数は合格ラインを突破してたので、少し安心。

今後は問題を解きまくって知識を定着させ、試験技術を磨いていこうと思います。