5/7にウクライナの諜報機関に属する2名の高官(大佐)が、ゼレンスキー宇大統領と国家情報庁長官キリロ・ブタノフ氏、ウクライナ保安局長官ワシリー・マルユク氏3名に対しての暗殺計画を企てた ということで逮捕されています。

 

今回はそのニュースと関連する情報について書きたいと思います。

まずは ウクライナ諜報機関の大佐2名逮捕のニュースですが、ロシアのメディアRTで5/7に報じられているものをご紹介します。

 

Two Ukrainian officials arrested over alleged plot to kill Zelensky

 

(和訳開始)

 

ゼレンスキー殺害計画容疑でウクライナ当局者2人逮捕
キエフは、国家高官の暗殺計画を準備している「工作員のネットワーク」を暴露したと報告した

ウクライナ治安局(SBU)は、政府高官および軍高官暗殺の陰謀に関与した疑いのある国家安全局の職員2名が火曜日に逮捕されたと発表した。

ソ連時代のKGBのキエフの後継機関であるこの機関は、テレグラムへの投稿で、容疑者2人がウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領、SBU(国家保安庁)長官ワシリー・マルユク、国家情報長官キリル・ブダノフらの殺害を計画していたと主張した。

報道機関ストラナは、拘束されたのは国家安全保障局長官のアンドレイ・グク氏と彼の同僚のデルカッハ氏であると特定した。両者は土曜日に同時に逮捕されたと言われている。

SBUは、逮捕された男たちがモスクワから組織されていると(SBUが)主張するネットワークのエージェントであり、ゼレンスキー氏や他の政府高官に対するミサイル攻撃や神風特攻無人機攻撃を調整する目的で彼らの監視を行っていたと述べた。

グク氏は、ゼレンスキー氏を含む保護対象者に関する機密情報を収集し、送信したとして特に告発された。

一部の高官の暗殺は5月5日の正教復活祭の前に行われる予定だったと伝えられており、ゼレンスキー氏の殺害は火曜日の「プーチン大統領就任前の贈り物」として計画されたとみられるとマルユク氏はSBUが引用した声明で主張した。 

拘束者らは反逆罪とテロ攻撃準備罪で起訴され、現在は終身刑に直面している。

疑惑の殺人計画は、SBUが明らかにしたと伝えられている最新のものにすぎない。

同局は先月、ポーランドで容疑者が同国訪問中のゼレンスキー氏暗殺計画を画策する目的で、ポーランドの空港の安全に関する情報をロシアのスパイに送信していたと主張した。ポーランド当局は後に、パヴェル・Kという名前の男が「ポーランド共和国に対して外国情報機関として活動する用意があった」罪で逮捕、起訴されたと発表した。

モスクワは最新の暗殺計画疑惑についてまだコメントしていない。しかし、元ロシア大統領ドミトリー・メドベージェフは、ポーランドでの事件はキエフの西側支援者らがゼレンスキー氏の排除を狙っていることを示していると示唆した。

「ポーランドでバンデーラ派の長(ゼレンスキー)の命を狙う試み?これは本当に深刻だ」とメドベージェフはポーランド人男性の逮捕を受けてコメントした。(注:「バンデーラ派」というのは 第二次大戦当時にナチスの協力者だったウクライナのナチス、ステファン・バンデーラの信奉者だということです。)

「これは西側諸国の人々が彼を清算する決断を下したことを示す最初の証拠となるかもしれない。怖がれよ、ピエロ!」

2022年にウクライナ紛争が始まって以来、ゼレンスキー氏は西側メディアに対し、ロシアが自身を殺害しようとしており、何度も殺害しようとしていたが、安全保障要員によって阻止されたとみられると繰り返し語った。

しかし、元イスラエル首相ナフタリ・ベネット氏によると、ウラジーミル・プーチン氏は2022年3月にロシア政府がゼレンスキー氏を殺害しないと個人的に確約したという。

 

(和訳終了)

 

そしてこのニュースに対して、元CIA分析官だったラリー・ジョンソン氏の発言をご紹介します。

 

下のビデオからのものです。

 

 
__________
(以下、司会者とラリー・ジョンソン氏の会話部分の和訳開始)
 
司会者:ロシアはナチスドイツを倒した大規模な戦勝記念日を今日(このビデオが投稿された5/9)、行いました。そして、ウラジミール・プーチンが出席してロシアの将来について演説を行い、西側とNATOに「第二次世界大戦の勉強をすべきだ」と言いました。多くの人々は第二次世界大戦の歴史を忘れているようです。
「あなたがたは このようなイジメや挑発によってロシアを倒すことはできません。」と彼は言った。

一方、ウクライナは「誰かが彼らの大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーを暗殺しようとした」と言っています。愛されているウクライナの大統領です。
彼らはそれでロシアを非難しています。あなたは西側メディアがこれに加担して、至る所で「ロシアによる企み」が これらの暗殺を止めるべく、キエフ政権によって阻止されたと言っています。彼(ゼレンスキー)は無事で、今は仕事に戻っています。

私たちは元CIAのエージェントであったラリー・ジョンソン氏に話を聞くためにこのニュースショーに呼びました。なぜなら、彼は数か月前に「ゼレンスキーはこの世に長くいない」と予想していたからです。彼は一度その役割を使い果たしてしまえば、これらの三文字の諜報機関(CIA,MI6等)は彼を処分する方法を見つけ出すだろう と。ラリー、このショーに戻ってきてくれてありがとう。

ラリー・ジョンソン:やあ、君と一緒に出演できて嬉しいよ。

司会者:あなたがすでに知っているように、2,3日前に起こったこの暗殺の企みというのはどう考えますか? しかし、これがどうやって生まれたのか興味があります。彼らはマスコミに駆け寄ってそれがすべてだったと言う。それはすべて失敗だった。でもあなたは数カ月前に何を予測していましたか? これについて知っていますか?

ラリー:私が見たのはオンラインで読んだり見たことだけです。しかし、これは映画の"The Usual Suspects"(ユージュアル・サスペクツ)のようだ。
このケースでは、それ(暗殺を企てた組織)はロシアではない。私は もしロシアがゼレンスキーを殺したければ、もっと前にやっていたと思う。
彼らはこれら2人の男をウクライナの機関内部からリクルートする必要もないだろう。知っているでしょう? 彼に爆発するタバコやヒ素入りのコカインを与えたりね、そんな方法だ。またはイスカンダルミサイルやキンジャールミサイルを撃ち込んで彼を殺すこともできる。

何が起こっているかというと、ウクライナでのネオナチ分子の間でのゼレンスキーに対する怒りの増幅です。それが第一で、その周辺にあるのは ポストを外されて行方不明になっている(宇軍元総司令官)ザルジニーに対する忠誠なフォロワーや忠実な兵士達がいるということです。

あなたがご存じのように、彼はロンドン(イギリス)の大使になる予定だったが、彼はまだ(大使として)働いていなかった。
彼(ゼレンスキー)はたくさんの内側からの動乱に直面している。
いくつかの他の指標は米国がキエフ市長のクリチコをワシントンに呼んだ。
だから、彼らは彼(クリチコ)と一緒に替えを探している。

ゼレンスキーの大統領の任期は5月20日までだったが、彼は新しい大統領を選ぶ選挙を中止した。だから新しい大統領が5月20日までに就任するはずだったが、彼(ゼレンスキー)がそれを阻止した。彼は永遠に権力の座にいることを望んでいる。
私はそれは起こらないだろうと思う。なぜなら、特にウクライナ軍の前線は崩壊していて、前線を超えてロシア軍が押して、押して、押しているので、崩壊がちょうど始まっているからです。だからゼレンスキーに残された時間は少ない。

司会者:あなたはいくつかのことを言ったので、私はそれをもっと明確にしたいです。ナチス分子のことについて話しましょう。ウクライナのネオナチ分子は(ザルジニーの後任の)シルスキーに対して不満を持ってるのですね。彼らは1年以上衝突している。彼らは彼(シルスキー)に対して長い間、協力的ではない。その点について話していただけますか?なぜ彼らは彼(シルスキー)をそこから外したいのでしょうか?

ラリー:彼ら(ネオナチ)は彼(シルスキー)を戦争に負けていると見ている。
誰かがあなたを責めるが、あなた自身の能力の無さについて、あなた自身を責めることはしない。しかし、右派セクター、アゾフ大隊は特にそうだ。
なぜ彼らがシルスキーを責めるか、なぜなら彼ら(ネオナチ)はとてもザルジニーと近かったからです。西側は彼(ザルジニー)が筋金入りのネオナチの同胞であったということについて、騙されていたことを知るべきです。

ゼレンスキーをそれ(戦場での敗戦)でまず責めています。そしてあなたが知る主なことは ザルジニーが追い出されてシルスキーが後任になり、それで突然にウクライナが勝利を楽しむはずだったが、全く逆のことが起こった。彼らは領土を失い、また失い、前の2年間よりも、より早く失っています。この流れは近い将来加速されそうだ。

司会者:将来、いくつかの希望があったと思います。ロシア側は ドネツク州での完全勝利を戦勝記念日の為に確実にするだろうし、それはまだ完成はしていないが、もっと先への前進を見るでしょう。
しかし、ロシアのドミトリー・メドベージェフは真っ向から、CIAと西側が支援している組織に指を指しています。
 
メドベージェフは「ゼレンスキーが彼の役割を使い果たした。ロシアは外国のリーダーを殺害するのは仕事ではない。」と言っている。私はスクリーンにメドベージェフが言った言葉を映します。なぜなら彼ら(西側メディア)はご存じのように、ゼレンスキーを殺そうというロシアの企みだ と言ったからです。
あなたが指摘したように、それ(メドベージェフ氏のコメント)は面白いものです。
 

  ↓
「ポーランドでのバンデラ派のリーダー(ゼレンスキー)の暗殺の企て? それは本当に深刻だね。」メドベージェフはポーランド人男性の逮捕について反応した。「それは西側の人々が彼を消すという決断をした最初の証拠かもしれないね。怖がれよ。ピエロよ。」

ラリー:メドベージェフはいいね。

司会者:あなたは3文字の機関(CIAやMI6)が2014年にウクライナで明らかにクーデターを起こすのを助ける為、西側が背後にいる政府(ウクライナ)にいくつもの事務所を持っていましたが、これについてのあなたの直感はどうでしょう?
彼らは 世界で繰り返しやってきたように、これらのことを実行する代理人を使ったのでしょうか。あなたはこれらの人たちを知っているでしょう?

ラリー:私は彼らが最初の実行者になるとは思わないが、彼らは確実に計画立案の支援者になります。ゼレンスキーには十分な数の敵が軍の階級の中にいます。ただ彼らが苦しめた犠牲者の数だけでもそうです。
それから、この戦争を終わらせてほしいと思っているウクライナ人や大砲の餌として送られたくないウクライナ人、彼等には両親や叔母、叔父や他の親戚がいて、彼らはひどく怒っています。

彼(ゼレンスキー)はそれに直面している。しかし、CIAの歴史の真実はあなたが知っていることを超えていて、少なくとも、暗殺の企ての線を引くが、(南)ベトナムの大統領のゴ=ディン=ジェムの場合のように、米国は彼を取り除きたがっていたが、ベトナム人の将校たちが彼ら自身で彼を殴って殺すことを決断した。それはベトナムでの(アメリカの)政策を軟化させることにつながりました。
これは Yogi Baroが言う、「デジャヴはもう一度」ということかもしれません。
ゼレンスキーの任期切れが迫り、彼らはそこで、もっと使える誰かを考えており、これは全て汚職と不安定化に燃料を注ぐものです。これは状況を改善するものではありません。

司会者:それは鋭い点だと思います。現場の背後で最初に動かないかもしれないが、計画立案を促進する。CIAは活発に正しい人たちを探していてお金の流れが正しい方向に流れて人々がそれを持ち出すことを確実にしている。
私たちはノルドストリームの事件の時のように、自分たちの手を拭くことが出来ます。「私たちはそれをやっていない。」誰がそれを分かりますか?
それは素晴らしい動きです。では、ラリー、ここから出て、もちろん、私たちは彼の任期の終わりに近づいています、そして選挙は中止されている。
次の2,3週間の間にゼレンスキーに何が起こるでしょうか? 取り替えられ、国外脱出ですか?追い出されますか?あなたの直感ではいかがでしょう?

ラリー:メドベージェフが何を言ったかに戻りましょう。「私たちはリーダーを殺すことはしない」、ゼレンスキーが彼の合法的な任期の期間中、私たちはオフィスにいる人々を暗殺することはしないと。
ゼレンスキーのオフィスは任期切れになり、彼の合法的な任期はなくなります。私が思うに、それ(外国のリーダーを殺さないという安全保障)はもはや適用されないということです。その時点でロシア人は彼(ゼレンスキー)を殺すことができると考えるだろうと私は思う。彼を殺して彼の政府を打倒する。なぜなら、彼らの観点では 彼はもはや合法的な大統領ではない。彼は許可なく居座り続けている暴君である。
 
前線での軍事的な状況は 命令を下している本当に最も重要なことで、キエフで激動が起こるだろう。なぜならそれはただの1つの点ではなく、全長   1000キロの幅に沿ってロシア人が1日で1つの村を、少なくとも1日で1つの村を取っていって前進している。それは今、大きな岩が坂を転がるように勢いがついている。
それは彼らがキエフとオデッサにたどり着くまで止まらないだろう。これがどこに向かっているかという状況であって、西側はそれにパニックを起こし、何をやればよいのか、分からなくなっている。

司会者:私たちは(ウクライナに仏軍を送ると言っていた)マクロンが後日、後ずさりをしたのを見ました。そして今、NATOが後ずさりをするだろう。
NATOは家に帰り、NATOは尻尾を巻いて家に帰るか、これを続けようとするのか。
私は誰かが これはバイデンにとってのベトナム戦争になり、長い長い間、破壊を続けるのに何年もお金を注ぎ込むことになる と言っているのを聞きましたが、あなたはそのようになると思いますか?またはNATOがボールを持って家に帰りますか?

ラリー:いいえ、ロシアの外務大臣のラブロフがプーチンの代わりにとても明確な線を引くでしょう。もしF-16が劇場に入ってきたら、それらは殺されると。
なぜならロシアはそれらのF-16を核搭載可能なものだと扱うからです。それが第一、そして第二に、NATOが介入しようとするただ1つの道は 彼らが兵士を動員し始めてウクライナの国境に動かすことです。
しかしこれはアメリカが楽しんで6か月間兵士を集めてサウジアラビアに送って基地に入れた湾岸戦争のようにはいきません。
 
ロシアはそれを許さないし、彼らはNATOの展開の一種が行われているのを見ることができる。だからNATOは参加するのはいいが、私たちは マクロンと(英国の外務大臣の)キャメロンの両方、ウクライナ人に対して私たちのミサイルを撃ちあげてロシア領土を攻撃するように促したデービッド・キャメロンが非常に早く後ずさりしたのを見ました。

真実は NATOは効果的なことは何もできない。
なぜなら彼らは 彼ら全体のモデルが 「彼らが素早い勝利で勝つだろう」という欠陥に基づいているからです。
消耗戦は彼らが単純に、そのような活動を実行するだけの装備がありません。
それが彼らがこの2年以上見せてきたものです。

私たちはHIMARSやATACMSの失敗を見てきたし、レオパルト戦車やチャレンジャー戦車、M1エイブラムス戦車の失敗を見てきました。
私はこの統計をたたき出しました。戦闘行動の1時間毎に、M1エイブラムス戦車はショップに行って8時間メンテナンスしなければならない。
 
想像してください。あなたが米国に帰って家族をバケーションに、ドライブでワシントンDCからフロリダのオーランドにあるディズニーワールドに行くのに16、17時間がかかりますが、1時間毎に道でけん引して8時間かけて修理することを。
目的地に着くまで2週間かかります。それが今のNATOです。

司会者:わかります、あなたはすべて正しかったです。これについては、私たちは今後数日間で非常に近くでこれを見ることになるでしょう。どうやら私たちは大きな転換点にいるようです。ラリー・ジョンソン、いつも楽しませてくれてありがとう。

ラリー:ありがとう、クレイトン。

(和訳終了)
__________
 
 
以上、元CIAのラリー・ジョンソン氏の見解では 西側メディア、ウクライナメディアが主張しているような「ロシアと手を組んだウクライナ諜報機関の裏切り者」が企んでゼレンスキー大統領を暗殺しようとした というのはありそうにない ということです。
 
私もラリー・ジョンソン氏の意見に同意で、プーチン大統領は2022年、ウクライナとの間に入って和平交渉の調停を行おうとしていたナフタリ・ベネット氏(当時のイスラエル首相)に対して、「ゼレンスキーを殺害することは考えていない」と言ったので、それをベネット氏はゼレンスキー大統領にも伝え、それでゼレンスキー大統領は安心してキエフに留まっている ということもあります。
 
今までの2度のミンスク合意の経緯やNATOの東方拡大のことなどを見ても 約束を簡単に破ってきたのはNATOとそれに操られているウクライナ側であって、ロシア側ではありませんでした。
 
しかし、ゼレンスキー大統領の法的な任期が切れる5/21以降は どうなるか分からない というのもその通りでしょう。
それを匂わせるように、ロシアはゼレンスキー氏と前の大統領のポロシェンコ氏を「指名手配」しました。
つまり、2014年のマイダン・クーデター以後のウクライナ政府というのはもう ロシアでは 合法的な政府とはみなさない ということを暗示しているものと思います。オデッサやウクライナ東部でロシア系住民、ロシア語話者が受けた虐殺を考えれば、それも当然かもしれません。
 
そして、気になることとして、ラリー氏も言及されていますが、ウクライナ軍の前の総司令官だったヴァレリー・ザルジニー氏が行方不明になっている ということです。 ウクライナ政府の公式発表では ザルジニー氏は英国大使に任命されて、すでに英国にいる とのことですが、英国大使ならばすでにイギリス国内でメディア等に色々と露出していなければおかしいと思いますが、そのようなメディアへの露出が一切なく、噂によれば、「逮捕されて自宅軟禁下にある」 ということも言われています。
 
ザルジニー氏は ネオナチに非常に近い人物で、特に右派セクターの創設者であるドミトロ・ヤロシュ氏はザルジニー氏のアドバイザーも務めていた人物です。
 
 
ザルジニー氏とネオナチの右派セクター、ヤロシュ氏が親密であることは下の過去記事で触れています。
 
 
つまり、今のかなり劣勢に追い込まれているウクライナのゼレンスキー大統領はネオナチからも恨みを買っているし、戦いたくないのに大砲の餌として無理やり送られて戦死した兵士の家族等からも恨まれている ということです。
 
ゼレンスキー大統領の法的な任期が切れる5/21以降に 暗殺まではいかなくても、何か 「大きなこと」が起こるかもしれません。その可能性は高くなっていると思います。
 
それを匂わせるかのように、「TIME紙が選ぶ今年の100人」には ゼレンスキー氏ではなく、ウクライナ大統領府長官であるアンドリー・イェルマーク氏が選ばれています。↓
 
 
この方はゼレンスキー氏がコメディアンをしていた時からの友人でありゼレンスキー氏の会社の弁護士だったのですが、「影の大統領」として政策を牛耳っているの呼び声もずっとありました。
 
本来ゼレンスキー氏を陰で支える立場の人が このように堂々と西側大手メディアTIME紙の「2024年の最も影響力のある100人」に選ばれている というのもウクライナのスポンサーである米英などが一押しするのが このイェルマーク氏なのかもしれません。
 
ちなみに、ゼレンスキー大統領もユダヤ人ですが、イェルマーク氏もユダヤ系(父親がユダヤ人)です。ウクライナにはユダヤ人が多く住んでいることもあり、このウクライナの動乱には 米国務省にいたヌーランドや国務長官のブリンケン、ウクライナ元大統領ポロシェンコ、現大統領ゼレンスキー、ネオナチ武装勢力のパトロンでありゼレンスキーのパトロンであったユダヤ人オリガルヒのイゴール・コロモイスキー氏等、多数の反ロシア的ユダヤ人が関わっています。
 
2700万人もの死者を出しながら第二次世界大戦でナチスドイツを打ち破ってユダヤ人を解放したのはソビエト連邦なわけで、そのソビエトの共和国の中でも最も犠牲者を多く出したロシア人に対するユダヤ人の敬意がもっとあって然るべきと思いますが、なぜか未だにロシア崩壊とか解体を望んだり、ウクライナのナチスを支援するユダヤ人がいるのは 皮肉なことです。