東京記録がまだ途中なのですが

今が旬の高知のものを先に・・・

 

 

お彼岸のお墓参りに行ってきました。

 

午前中、警報が出るくらいの大雨だったので

夫も用事があったし

お昼過ぎてから行きましょ、と

午後からお参りするように越知方面へ

 

雨も上がってきて

無事にお参りをしての

帰り道・・・

 

 

佐川町に、おいしくて有名な桜餅があると前々から聞いていて

一度食べてみたいと思っていたお店に

初めて買いに行ってきました。

 

前日に桜餅のことを思い出し、予約の電話をしていました。

 

お店の人に

「3時半過ぎくらいになります。ゆっくりきてくださいね〜」と言われてたので

お墓参りも遅めの時間にしてちょうどよく・・・

 

 

 

お店は『西村製パン所』

 

佐川町のスーパーマーケットの近くでした。

道沿いを走ってても目立たず通り過ぎてしまうようなお店・・

 

『にしむらパン』って看板もありました。

 

 

 

 

 

 

予約はしたものの、

ネットで営業日見ると定休日だったし

お店にはパンも何も並んでないので

不安でしたが・・

 

奥の厨房には、三角巾したおばちゃんたちが何人もいらして

桜餅を作っていました。

 

 

ここの桜餅があまりにも有名になり過ぎて

桜の季節は

パン屋さん返上で桜餅に力を入れているようです。

 

店頭にも

「桜餅の時期はお休みしません」て書いてました。

 

 

電話で予約をしてたので受け取るだけです。

 

お店のおばちゃんが

「初めてですか?お口に合うといいけど・・」と

こんなに人気なのに、控えめなお言葉。

 

お店の雰囲気にもほっこりしました♡

 

 

たくさんの桜餅が見えましたが

明日の分を作られてるのかも。

夕方行くと、出来立てがいただけるのですね。

楽しみ ♪

 

 

 

 

 

包装もレトロな雰囲気で歴史を感じます。

 イラストの中のぼんぼりに「西村パン」と書かれているのがカワイイ♡

 

 

 

10個入りでしたが

夫の実家で義母にも分けて、持って帰りました。

 

 

 

 

 
いつからお店あるんだろう?
包装渋くて萌える〜

 

 

 

 

 

桜餅、色付けが控えめな

ほんのり桜色の道明寺桜もち(つぶつぶ生地ね)

(関東風のどら焼きみたいな生地は、長命寺桜もち)

 

 

桜の葉の香りもして

つぶつぶは透明感があります。

 

 

 

 

葉っぱごと、ひとついただいてみると

まず感じるのは塩味!

 

柔らかくて、外側の塩気と優しい甘さの餡子が絶妙です☆

 

 おいし〜〜い!!

 

 

本当に評判通り、感激の美味しさです!

 

お口に合わない訳がな〜〜い!

 

軽いのでペロリ。続けて食べたいくらいでしたが

夕ごはん前だったので・・

食後にもうひとつ食べました。

 

 

 

 

 

翌日

明るいおやつ時間に写真撮りました。

 

 

 

 

 

 

夜にも食後に、夫とまた食べて完食。

 

作りたてだったので?全然固くなってません。

賞味期限も3日間となってました。

 

 

これは、毎年楽しみにする人の気持ちがわかります。

 

また食べたい♡

 

 

 

 

桜の季節限定ですが

人気が出過ぎて、販売期間を延ばしているみたいです。

 

4月いっぱいくらいまで販売予定と書いてあったかな?

機会があったら食べてみてほしいです。

 

予約した方がいいので、電話で確認してみてくださいね。

 

 

 

佐川町は、桜の町

朝ドラ「らんまん」も始まると

佐川町、ますます活気が出てきそうですね。

 

 

道中、通り沿いに桜も咲いてましたが

お天気がイマイチで時間もなかったので

桜もちしか見られなかったな。。

 

年々開花が早まりますが

ゆっくり桜を楽しめるといいね〜♪

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村