3月中旬の東京記録
 
仕事帰りの息子と居酒屋さんで待ち合わせ
 
学芸大学の駅近く
 『びゃく』というお店
 
雑誌のweb版で紹介されていて
行ってみたくなりました。
 
学芸大
感じのいいお店がたくさんありそうな街です。
 
 
 
 
お店の入口は、趣ある雰囲気の扉
 

 

 

この扉のある一階は

ガラス張りのカフェのようでしたが

そこじゃなくて、、

この扉を開けると、いきなり階段なので

2階へ上がっていきます。

 

 
 
お店に入ると
カウンターと厨房が見えて
その奥にはテーブル席もありました。
 
私たちはカウンター席へ
(予約しておきました。予約した方が良さそう)
 
 
おでん鍋や、調理してるところが見える席
お店の人も元気がよくて活気があります。
 
メニュー見ると
ドリンクもお料理も、徳島とか愛媛の地名が入っていたから
四国の人なのかな?と思ったら
店主の奥さん?が秋田の青果店出身とのことで
全国の珍しい食材が並ぶラインナップ
 

 

 

 

 

 

 

つきだしは

野菜(何だったか忘れてしまった)のすり流し

 

 

すり流しってホッとするよね。おいしい♡

 

 

 

そしてまずは、みんな頼むという

おばんざい6種

 

 

家庭的なおばんざいだけど手が込んでるお料理が
少しずついただけていい!
これ二人で分けていただきました。
 
 
 
あとは、気になったものを頼みます。
 

 

 

本鮪と芽キャベツの新玉ねぎ和え

 ニラ醤油かけ

 

 

 

 

おでん。オススメを適当に

 

赤こんにゃくや、奥は大根

左は、南開揚げという熊本の名産だそう。

 モチモチとした食感で初めての味、おいしかった。

 

ここで、松山あげの話をお店の人にしたら

すごく興味持ってくれて、メモってくれました。

 

 

 

他にも一品いただいて・・・

 

 

 

うなぎの白焼き

 

 

 

土鍋ごはんで〆ました。
 鯛とちりめんじゃこのごはん
 
土鍋ごはんもいくつか種類がありましたよ。
 
 
 
どのお料理もおいしくて
お店の人も元気がよくてフレンドリーなのに手際もよく
おまけにお値段もお手頃で
とってもいいお店でした⭐︎⭐︎
 
息子もこれから使えるんじゃないかな?
 
 
 
 
この春大学院を卒業のお祝いと
私も誕生日が近くてお祝いでしたが
気軽なごはんでした♪
 
やっと学生が終わって
親もバンザーイです。
仕事はしていたけど、ようやく一人前⁈
 
でも、この後帰ったら
まだ確定申告提出してなくて、、
PCに向かってるからビックリ!
夜中にやってて、ギリギリ間に合いました。
 
もう、、しっかりしてよーー。
って私もギリギリな人だから、強く言えないんだけど。。
 
しっかりした大人になってくれますようにーー
 
 
 
 
よかったらポチッとしてね↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 
 
WBC優勝おめでとう!!
 
ヤッタァ!!
 
村上くんのお目覚め、よかったです⭐︎