お正月に家族が集まって、ごはん食べたりした時に

一人暮らしの義母が

自分の家で、ひとりでもお鍋をしたいと言う。

 

 

家族で囲む大きな土鍋はあるし

ダイニングの床に設置されたガス管にセットして使えるガスコンロもある。

 

 

カセットコンロもいいもの持ってるのだけど(イワタニのアモルフォ)

全然使ってないみたい。

 

↑デザインが綺麗ですよね。

昔はこんなにお値段高くなかったと思います。

 

 

 

義兄がそのカセットコンロを出してみたところ

ガスボンベをセットする部分が曲がってしまって

ガスが漏れて危ないから使えないという。。

 

床のガス管にセットする方のコンロも

確実に拝観しないと危ないので

力の弱くなった高齢の義母には危険かな?

 

 

 

義母は、新しいもの好きで買い物好き。しかも上質な物が好き。

90歳近い今でも

新しい服を買ったり、TVショッピングでいろいろ買うので

ちょっと困ってるところもある。

 

服は好きなものを買って気分が上がるならいいんだけど

電化製品などは、買っても使い方を読まないで私に「どうやるの?」と丸投げ

私はTVショッピングも見てないので、説明書見ながら義母に説明しないとならない。

 

TVで見るように

義母が自分で操作ができなかったり

表示がわかりにくかったり、お手入れができなかったりするので

家電を買う時には相談してねって言ってます。

(ストップかけるのが大変)

 

ちょっと前に買った衣類スチーマーも

使い方が難しくて、うちのと交換した事あり。

(水タンクを外すのに、

ボタン2ヶ所押さえながら反対の手でスライドするのが難しかった)

TVでは簡単そうにやってたと言う。。

 

 

 

お正月に親戚の家に一緒に行った時に

叔母がひとり鍋をする時に使ってるお鍋と電磁調理器(IHコンロ)を見せてくれて

自分も欲しくなったみたい。

叔母は、電磁調理器用に乗せるプレートも持ってて

義母も自分でホットケーキも焼いてみたいって。。

 

 

プレートでホットケーキ焼くほど食べないでしょ、と突っ込みたくなるけど・・

今は、すき焼きする時も

フライパンで作ってテーブルに持って行くと冷めてしまって味気ないそう。

 

この前、叔母とフライパンとかデパートで買い替えてたよね?

その時にひとり用のお鍋は思わなかったのか?

 

 

とか、思うことはありますhが

新しい物買って、使いにくいと困るので

私が買っておきますねと、ストップかけておきました。

(その間にTVショッピングあったら飛びつきそうだから)

 

 

 

そこで

カセットコンロと電磁調理器(IHコンロ)、どちらがいいか??

 

IHコンロ(IHクッキングヒーターと最近は言うのかな?)の方が安全かもしれないけど

操作ができるのか?

コードに引っかかってしまわないか?

 

まず、うちのあるカセットコンロとIHクッキングヒーターを持って行って

試してもらうことに。

 

うちのカセットコンロは

レバーを押してセットするんだけど

カセットボンベの溝の向きを合わせてセットするじゃないですか?

その確認ができない。

(溝を見ながらレバーを押すと言う、別の2ヶ所に注意を払うことが難しい)

(セットできたか、見て確認して欲しいのに、見ないですぐカバーを閉めてしまう)

 

 

普段しっかりしている義母でも、高齢になるってこういうことなんですよね。

新しい動作は難しい。

 

でも何度か練習したらできそうかな?

 

 

IHクッキングヒーターは

うちにあるのが義母からもらったお下がりで

かなり古くて重い。

 

 

 

SONYのものです

何十年前のだろう? 40〜50年前?

その頃は最先端だったと思う。

 

 

元々自分が使っていた物なのに(あまり使ってなかったかも?)

操作は単純なんだけど、重いというだけで

義母はあまり見てくれず・・

 

古いのも嫌なのかも??

(新しいの買おうと思ってるのに・・)

 

 

 

私は普段、IHクッキングヒーターの出番がほぼ無いのですが

お正月の黒豆を煮る時は

これじゃないと出来ないのです。

 

黒豆

一度煮汁を沸かしてから洗った黒豆を入れて一晩置き

(これで結構大きくなってる)

その後沸かしてからはIHの極々弱火で蓋をして3時間半で柔らかくふっくら。

その後蓋を開けて1時間半で、とろみも付きます。

今年、このやり方で一番美味しくできました。

 

この電磁調理器の極々弱火ができるところがいいんです。

 

 

 

脱線しましたが・・・

 

一応カセットコンロは義母の家に置いてきました。

一緒にいる時に使うこともあるかもしれないので。

 

 

あとは

ひとりでお鍋ができるように買い物しました。

 

 

長くなったので、次回に紹介します〜。

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 

 

Instagramでも日々の出来事載せてます。

ブログにできてないpostあり。

内容がまた違ったりするので覗いてみてね。

(下のプロフィール欄のinstaアイコンをタップ)