DT230 LANZA Ⅱ型 | Sherry-papaのブログ

Sherry-papaのブログ

以前はワンコblogメインでしたが、長年共にしたワンコが亡くなり、子供たちも成長したので、今後は自分の趣味(バイクカスタム、釣り、テニス、音響、自転車などなど)をメインとしたblogを書き残してみようと始めました。

DT230 LANZA Ⅱ型

 

<Wikiより>

DT230LANZA(ランツァ)は1997年に発売された(車種コード4TP)。前モデルの車体をベースに、DT200WRのエンジンを224ccまで排気量をアップさせて搭載し40psを発揮させた。またセルモーター、トラクションコントロールやデジタルメーターを装備したトレールモデルであり、DTの系譜では国内の最終モデルにあたる。

 

・・・排ガス規制の壁に阻まれ、わずか2年間(1998年まで)をもって販売終了となった。2スト版のヤマハ・セローとして、今なお人気の高いオフロードバイクのひとつとなっている。

 

そうなんです!

LANZAは、たった2年間しか
発売されていないんです!びっくり

 

まぁ他のバイクでもあるあるのお話ですが、2年間で「前期/後期」に分かれておりまして、先日ピストンが焼き付いたのが「Ⅰ型」。

 

そしてこのバイクが「Ⅱ型」です。

 

2stが好きなのは言うまでもありません。

何故なら、あのピーキーなエンジン出力!230ccでありながら40ps!

トルクは無いけどね。

 

(Image)

 

林道メインでⅠ型で乗っておりましたが、まぁ何度も山でコケまして、がけから落ちそうになったこともしばしば滝汗

 

一人での林道は禁止になった訳です。

「じゃー 二人なら(息子)okだね!」って嫁を説得し、ずいぶん前から計画をしておりました。

 

入手したのは昨年末、byヤフオク!

Ⅱ型の最終型でモタード仕様になっておりました。

 

 

神戸でしたので、軽トラでお迎えに行き、オーナー様から状況をアレコレお聞きし、良い方に巡り合えました。

 

 

フロントフォークがXR250(MD30)に交換されていましたが、すぐにフォーク漏れが発生し、結局LANZA用に戻しました。

 

 

純正タイヤホイール+フォークは、予備で1セット持ってますので、とりあえずⅠ型修理完まではオンロード:モタードを楽しもうと思います。

 

プロスキルのチャンバーとサイレンサーも良い感じ!

 

最近は息子NSRと一緒に走っておりますが、着いていけませんねー笑い泣き

エンジン回転数もギヤ比も違うので当たり前ですが、なんか悔しい爆  笑