ガレージ制作 3年目! | Sherry-papaのブログ

Sherry-papaのブログ

以前はワンコblogメインでしたが、長年共にしたワンコが亡くなり、子供たちも成長したので、今後は自分の趣味(バイクカスタム、釣り、テニス、音響、自転車などなど)をメインとしたblogを書き残してみようと始めました。

ガレージ制作 3年目!

 

ここまでのおさらいです。

2021年に土地を交渉して購入し、そこから名義変更して2022年3月から
 ①土砂の撤去と整地
 ②タクボガレージの見積と業者選定
 ③タクボガレージの施工
 ④カーポートの設置

ここまでは、プロの業者様にご依頼し、きちっと施工していただきました。

今見返すと懐かしい感じです。

 

風で土埃が舞って、人工芝を敷き詰めました。これはやって正解でした。

で、早3年目に突入しています。

嫁からは「私よりガレージにいる方が楽しんでしょ!!」滝汗滝汗滝汗

 

と・・・回答に困りながらも現在も楽しんでおりますチュー

 

確かに、それなりの費用は掛かりましたが、この空間は何事にも代えがたい、自分にとっての安息の地爆  笑 www 

ローンを組んでもやりたかった事です。

 

■メーカー:タクボガレージ

  モデル:ベルフォーマ:SM-10260

 

<仕様>

外部寸法    : 間口10302×奥行6000×高さ3250㎜
開口部寸法   : 間口3110×高さ2700㎜
内部寸法    : 間口10161×奥行5818×高さ2852㎜
床面積      : 61.81㎡(18.73坪)

 

<オプション>

・横面に入口

・横面に窓

 

◆このガレージを選んだ理由:某ガレージより安かったから

 

購入したのは2022年3月上旬。

某ホームセンタの期末前の大決算セールがありまして、交渉の末、ベルフォーマに決定!

某・・バ製品に比べたら、かなりお安い金額となりました。

※安い理由はそれなりにあります。

 

奥行きが6m以上あるんで、めっちゃ広く感じます。

 

コツコツ・地道に根気よく、やっていく他なかったです。

 

過去にもUPしていますが、中は全て自分でボードを貼っています。

 

◆水道と電気

ここはプロの方に依頼です。

電気は基本建屋に通すだけで、その後は息子(電工勤め)に手伝ってもらいました。

 

水道の設置

 

2022年、2023年の夏は地獄ですよ。

鉄板一枚ですからね、中は45度に達して、扇風機ではどうにもならず、涼しい時間のみ作業です。

 

無料でいただいた木材を繋いだ天井板の支えです。

 

テーブル棚も自家製

 

余った材料で壁面に棚を作りました。

 

庭にはウッドデッキを作りたく、無料の材料を用い、そこに板をはってデッキを作りました。

 

何年もつかは不明ですチュー

 

2023年上旬に仮設トイレ(下水接続タイプ)を設置

 

2024年春には、目隠しの小さな小屋をDIY制作。

これでトイレの日焼け防止にもなるし!

 

中はこんな感じ!

 

手作り感満載の適当な小屋でトイレを隠しております。ニコニコ

 

結局、3連棟の使いかとして

 ①:バイクメンテエリア

 ②:バイク保管エリア

 ③:まったりスペース

 

車は1台も入れんのかい!ニヤリ

 

答えはYESです 全部バイクのため爆  笑

 

壁面には

 ①道具エリア

 ②キャンプ道具エリア

 ③過去のロード自転車エリア

 ④釣りエリア

 ⑤オーディオエリア

 

まぁそれは好き勝手に配置しました。

性格上、モノを捨てられない性格でして、

過去のモノが沢山あるんです笑い泣き

 

↓痩せたら乗ります滝汗

 

もう30年前の道具類ですが、いまだに現役です。


 

キャンプ道具を全部出すと、行く場所によって選定できるようになってGOODでした。

 

サラウンドも入れると7つのスピーカーで、ええ感じに♪出ています。

 

ジャンク品のプロジェクターを激安で購入し、自分で修理!

これが復活しまして、180インチまで広げることができました。

 

ぶっちゃけプチ映画館です。

音響も近所迷惑にならない程度でも十分大きなサウンドでした。

 

他にも床面、配線、熱対策などなど、週末の度に手を入れており、おそらく終わりは無いのだと思います。

庭辺もありますしね爆  笑

 

周りからは「何を目指しているの?」とよく聞かれます。

 

自分の好きな空間を作っているだけなんですが、嫁と娘には愛想をつかれ、この良さを分かってくれるのは、息子君だけですね笑い泣き

 

庭はまた次回!