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今の仕事は販売は関係ないのですが、
毎日多くの販売員さんを見てるので、
会社によって色々やり方があるだろうな〜と
アパレルにいた頃にスタッフ教育をしていた頃を思い出します。
おはようございます。
スタイリストのシェリーです。
たまに販売員さんからも相談があります。
そんな時に売り上げのことや
接客のことで悩んでいることを
お話を聞きながらアドバイスさせてもらうのは、
とっても楽しいです。
今日はスタッフ教育に悩む方へ、
新人スタッフへどのように伝えていくかを
少し私の視点で書いてみたいと思います。
販売員の方のお役に立てたら嬉しいです。
30代前半の頃の私。
これね、東京でイオの展示会に行ってた時です笑
泊まりや日帰りで何社も回っていました。
販売については色々な角度から
スタッフには販売を伝えていく必要があるのですが、
事前に(店頭に立つ前に)時間をかけて教育する会社と、
すぐに店頭に立たせる会社があるかと思います。
私が在職していた会社は数店舗の規模だったので
すぐに店頭に立ってもらっていましたので
実践から入っていく場合について書いてみます。
お店の開店準備や掃除、
商品整理はここでは省きます。
まずはスタッフに
商品について説明すると思うのですが、
その時に、
一年通して販売している、
お店の人気商品を教えてあげて欲しいんです。
まずはスタッフもその商品を購入したら
すぐに着れますよね。
教える時ですが、
まずはその新人スタッフに商品を着てもらいます。
(お客様を案内するように試着室へ)
そして、ここからが大切。
教えてあげてるスタッフが、
『お客様に接客するように熱く語る』
そのスタッフがお客様の立場で接客を受けて
思わず買いたくなるくらいに語るんです。
若いね〜、笑
仕入れをする時は試着をしまくります。
眉毛が時代を物語るw
人は、
『熱く語る人』
『その商品を本当に愛してる人』
から買いたいんです。
でも、
それを新人スタッフに急にするように指示してもできません。
だから、
その新人スタッフが買いたくなるくらいに
お客様としての擬似体験をしてもらい、
教育スタッフが熱く語るんです。
そして、
まずはその商品の良さだけを覚えてもらう。
販売で大切なのは、
幅広く接客し、
どのような方にも対応できることですが、
最初からは無理です。
ですが、
一つ語れるようになると
他もできるようになります。
そして、
本当に販売力をつけるには、
幅広い販売力以前に、
『縦売り』
ができるかどうかです。
(縦売りとは、同じ商品を数多く販売する、ということ)
同じものを同じように販売し続けることができないと、
販売力は伸びません。
現在の私。
今は販売ではないけど、
たくさんのお店の商品を使い、
お客様にスタイリング提案をするのが私の仕事^^
ここで勘違いしてはいけないのは、
インスタなどの口コミで売れるのは
販売力ではなく、
宣伝力(拡散力)と商品力であるということ。
これは売れてるだけで
売ってるわけではありません。
そういうのはいつか終わります。
最終的に生き残れるのは、
人の力の販売力です。
何を買うかではなく、
誰から買うか。
最後はそれしかありません。
これは絶対的です。
立ってる人が違うだけで
説明する人が違うだけで
商品もお店もよくも悪くもなります。
大切な新人スタッフさんが
魅力ある販売員になるために、
まずはそのスタッフに熱く魅力ある接客をしてあげて、
思わず『買います』と言ってしまうようにしてみてくださいね。
もうすぐ50になるし見た目も落ち着くもんですねw
私は25歳で販売スタッフとしてアルバイトで入社し、
社員、マネージャーを経て取締役になったのですが、
どんな時も店頭での接客販売はとても大切にしていました。
販売の仕方を説明するには
背景がないと伝わらないので
ちょっと書いてみると、
私の個人売り上げは、
一番売ってる時で一ヶ月500万以上でした。
(私より優秀な部下の子は700万ほど!)
商品単価は様々なので多い少ないは難しいですが、
3900円のカットソーから50000円以上のコートなどを販売する、
いわゆるセレクトショップです。
一般的な販売員は平均100万からよく売って200万前後だと思います。
私が売る力があったのは、
お客様に良いものを提案したいという気持ちと、
私から買うことがお客様にとって絶対プラスになると自信があったからだと思います。
それが自然に数字につながっていきました。
そして売り上げを伸ばすことで、
もっと良い商品を入れる予算を手に入れて
もっとお客様へ良い商品を提案したい、
その流れをずっと意識していたからだと思います。
今は販売は関係ないですが、
スタイリストとしてお客様に絶対に素敵になってもらいたい、
その人のライフスタイルに沿ったことを
トータルで(クローゼットも含め)サポートしたい、
という気持ちで仕事をしています。
販売って華やかに見えて
実はとてもしんどい仕事なので
離職率が高く人が続きにくいです。
ですが、極めていくととても楽しい仕事です。
小さなノウハウが盛り沢山あるので
また書いてみたいと思います!
(テーマ設定に販売のノウハウという項目を作りました^^)
別れの季節ですね。
退職されるスタッフさんから美味しいタレをいただきました。
ああ、もうこのタレが食べれなくなる....泣
いつもたくさん助けていただき
ありがとうございました。
ますますのご活躍、期待しています!
いつかまたお会いできますように。
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