八ヶ岳:横岳西壁 中山尾根 | ザックを背負って

ザックを背負って

ザックをしょって

 

ほぼ雪がなかったので、アイゼントレーニングになりました

 

久しぶりにマークと

 

 

1P目は正面突破

無雪期に訪れているというマークが取付き

ちょっと、いやかなり手間取って抜けていった・・・

 

でも、1P目が核心ピッチといわれているところよりも一番難しかった

 

2P目

出だしを左から回り込んで岩を越えたら雪稜登り

50mロープほぼいっぱいで木で支点構築

 

雪稜を交互に登り上部岩壁核心ピッチ

思った程、傾斜はなく、落ち着いて登れました

やっぱり1P目が一番難しかった

 

残り雪稜、ちょっとした岩稜を登り

 

腐れかけたシュリンゲがある最終支点へ

 

 

 

日の岳は登らず、トラバースルートを歩き

登山道へ出て終了しました

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物軽くして

 

日帰り山行にしたけれど

 

キツかった

 

テントを背負って

 

 

あの

 

東尾根に

 

行けるだろうか