原材料名のトラブルがなければ良いお店でした。
色んな賞を取られていたり、ANAのファーストクラスでカステラを出されていたりと、
高島市では有名なお菓子屋さんと言うことでお邪魔しました。
息子にはアレルギーが多数ありますので、和菓子屋さんは本当に助かる…
ということでお邪魔させていただきましたが。
2021.7.26午後訪問時、
贅沢水羊羹、抹茶羊羹の原材料名に
『小豆、砂糖、寒天』
…乳製品、卵、ゼラチンのアレルギーの息子でも食べさせてやれるものがある!
と喜んで買い物かごに入れました。(*^_^*)
アレルギーがあって、と話すと、お店の方がアレルゲンを確認して下さりました。
そしてその後、接客してくれていた店員さんと話すと
『お客様、あの、こちらはゼラチンで固めております…』
え???(´・ω・`)
原材料のところにゼラチンってありませんよ??
『これは、古い印字でして、そのう…
ゼラチンで固めてるのでアレルギーだと難しいと思います』
え、、
え!?
今私がおしゃべりの中で聞かなかったら、
息子はゼラチンアレルギーなのに、食べさせちゃってたってことだよね!?
27品目のアレルゲンって原材料表示でちゃんとしてなくていいの!?(゚Д゚)
原材料がかかれてあれば、原材料を信じて購入しますよね?!(゚ロ゚)
原材料書いてないものなんて、アレルギーっ子のママはそもそも手にしません。
抹茶羊羹も贅沢水羊羹も原材料に書かれていないものが入っているとのこと。(´・ω・`)
こだわりの原材料と書かれてありますが、段々あるものすべて疑わしく見えてきます。これもこれも、本当かなぁ…??
まあ、いいや。
乳製品、卵、ゼラチン不使用のものはどれですか?
とお伺いすると、厨房からも店頭さんがでてきて、三人がかりでアレルゲンを確認して下さりました。
その三人が相談を終え、教えて下さったのは…
『こちらのお饅頭の一部なら…』とのこと。
乳、卵、ゼラチンアレルギーだと店頭の生菓子だけなのね…。
『こちらの土用餅、今はありませんが、厨房で解凍すればお出しでき…あ!』
なるほど。
和菓子、冷凍なのですね。
お値段もお手頃ですしねぇ。
そして出されたのは、まだ解凍されきってない半分凍ったままのお餅でして、表面も毛羽立ち、少し残念でした。。
三歳の息子、冷たい、凍ってると言いながらイートインで、難しげに食べてました。
こだわりの小豆、餅、等は感じられませんでした。σ(^_^;
店内でイートインしていると、どこにお金をかけているかよくわかります。
高い天井、贅沢な作り、お洒落でぴかぴかのトイレ…
ANAのファーストクラスで出されているとの華やかな宣伝。
有名だからといって、安全だとか美味しいもんでもないのねと思いました。
アレルギーを持つ母親として、嘘か本当か判らない原材料表示はやめていただきたい。
厨房からぞろぞろ人が出てきて、現物を確認した上で、これは固めるときにゼラチンを使うから…
ラベルの印字は古いものだからゼラチンと書いてないだけでと言われたら本当はそうなのか…と、ちょっとビビります。
アレルギーっ子ママは、こちらの原材料表示は疑ってかからないといけないお店です。
要注意。
☆追記☆
上のようなコメントをとあるところで書き込んだ翌日、
お店側から即!お詫びのメールを頂いてしまいました。対応早い。チェック担当者さんがいるのかも。
『実際には和菓子にはゼラチンは全く使用しておりません』
とのこと。店頭の原材料表示は、間違っていないそうです。
厨房から出てきた三人の店員さんで、店頭で確認した直後に『ゼラチンがはいっている』
『アレルギーなら、こちらは食べられない』『ラベルが古いものなので』と、聞いたので、どちらが本当なのか…
なんだかなぁと思うところはありましたが、結局は、印字が正しかったとのことでした。
なので虚偽表示?等ではないとのこと。
『今回不慣れなアルバイトがきちんとご説明できず、誤解を招いてしまい、
せっかくのお買い物の時間を台無しにしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます』
表示の虚偽ではないため、修正、削除をして欲しいとのご連絡下さりました。
アルバイトの方か店員さんの方かはこちらとしてはわかりませんが、
アレルギーがあって、と話すと一生懸命対応して下さった女性には好印象でした。
ですので、店頭で私も主人も『え、それって虚偽表示ってこと!?』と怒りや不安をぶつけませんでした。
(※特に主人はこういうことが嫌な人なので、全部店頭のものを今すぐ買い取って、
分析に回して通報すべき!と怒り心頭。
しかし、このすぐ後、並んでいた贅沢羊羹は全て綺麗に引き払われていました。
6個くらい並んでいたのに、あの短時間でどなたかが購入されたのか、それとも…?
私は、確たる証拠も判らないし、こういうことに、子供も連れて大きなお腹で面倒にかかわり合いになるのは嫌だ。
でも、言うべきことを目立つところで発言するだけで見ている人は見ている、と彼をなだめまして…)
本当に虚偽ではなかったか、店員さんのうっかりか、結局のところ…うーんと思うものの、
わざわざご連絡を下さったので、虚偽表示はありません。が、お店側のお答えなのだと思います。
アレルギーは命に関わるのなので、改めて外で食べることの怖さを思いました。
息子のアレルギーで、それこそ滅多にしないんですが…(笑)
また、お店側がアレルギーの表示について改善していきたいと仰って下さったので、良かったな…とも思いました。
アルバイトの方であろうとなんであろうと、不慣れな時は誰しもありますし
(あの優しそうなお姉さんが、お店の方にあまり叱られてないことを祈りつつ…)、
アレルギー案内が間違っていたのは不慣れなアルバイトのせいだと言われたら、
そこでお仕事する方も今後不幸ですし、お店側がアレルギー表示自体をを増やして下さり、
その表示が本当に正しければ、安心して購入、おすすめできるお店も増えていくと思います。
アレルギーの子供たちはどんどん増えているので、より、子供たちが暮らしやすくなっていくと良いなと思いました。