その人の意見=その人の人格と取るから | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

夫の名言。 

 

日本人がどうしてディベイトが下手か。

 

それは、その人の意見=その人の人格と取るからじゃないかな。

 

意見が違えば、その人の人格そのものも受け入れない。

 

意見を否定すれば、まるで人格を否定しあったかのような態度をとる。

 

それじゃあ、もう、なんの良い議論も出来やしない。

 

 

 

新型コロナに対しても、マスクにしても、消毒にしても、ワクチンにしても、

色んな意見があって良いはずなのに、この意見以外は全て間違っている、悪だ。

違う意見を持つことを絶対に許さない。

絶対の正解はこれだ。

何でもやり過ぎで、自分の頭で考えたりも、しない。 

それはとても危険なこと。

 

 

 

公園に子供を連れているママが、皆皆綺麗な格好で化粧ばっちりスマホ見てるのも、

昨今の京大生のファッションがダサいチェックのシャツでズボンにインとかボサボサ頭じゃなくてスマートなのも、

小綺麗に、小綺麗にしなくちゃ行けない。

こうじゃないとダメなんだみたいな世の中も、本当におかしい。

 

 

日に焼けて、子供と泥まみれになって遊んでいると『うわー』と、他のママに遠巻きにされることもある。 

子供のそばにいて、一緒に遊んで、ただ子供を待つ忍耐も、

子供が触れるところに良くない物質を塗りたくらないことも、大切だと私自身は思うのですが、、

保育士さんに化粧とかいらんとも思うし。

 

みんなこうだから、皆こうしなくちゃおかしい。

そういうプレッシャーがバカバカしい。とのことでした。 

 

 

京大生のファッションは、ええやろ(笑) とおもいましたが。。。

でも、本当に研究忙しい時、旦那は頭ボサボサで数日お風呂入ってなくて、

苦しみのたうち回り、必死で研究してました。

そういう泥臭いことしなくなったよね。