北比良素敵観光 おしゃれなマクロビ「大きな木」 小さな器やさん「フラット」 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

うつわやさんの「フラット」というお店が素敵らしい。

旦那君がネットで見つけてきて、行こう行こうと言ってくれたので行ってきました。

 

 

フラットさんは、とーってもお洒落なお店。

北比良の別荘群にあります。

おとぎ話に出てきそうなところ。

入ると、手前と奥のお部屋二つ。

どの器も、優しく温かく、見たことのないデザインだったり

そこだけで美術館のよう。

子連れにも優しく、子供が遊ぶ小さなスペースもあります。(。・・)

 

 

春のうつわ市をされているとのことで、このときお伺いしたのですが

ほんの5~6点のみでした。

春のうつわ市は、初日の午前中に殆ど完売。

ダダーッと大量に、みなさん買い付けにいらっしゃるので

初日の午前中(これは抽選でした)で殆ど終わってしまうそうな。

少し残念。

がらんとした(笑)店内を見て、人気だったことを想像します。

欲しい大きさのお皿がなくて、申し訳ないのですが見せて頂くだけで終了。

 

すぐそこには山があり

オーベルジュやペンション、

the別荘みたいなところが並びます。

ひらトピアという天然温泉もあるみたいです。

 

 

 

お皿がなくて、車で折角来たのにがっかり気味の私。

車で時間もかかったのに、ぷらぷら暇な息子。

 

そんな親子に救いの手が!!(笑)

 

「ん?自然ごはん」

 

 

 

自然ごはん 「大きな木」さん。

 

ビックリするような素敵なお店でした。

入ると広々とした吹き抜けの天井があり、靴を脱いであがります。

小さな子供ちゃんとすれ違い「こんにちは」と、言うと「こにちは!」と返してくれました。

すっと挨拶できちゃうような…不思議なリラックス空間。

見事な美しさとお洒落な空間なのにどこか懐かしい。

お茶室というわけではありませんが、まるで懐かしいお茶室にきたみたい。

別世界。懐かしい心地よさが。

 

 

 

入るとすぐ、手前に自然療法の本や食べ物の本があったり、環境に対する意識の高さや、

自然石が少しあったり、ここに立つだけで心地よい。

 

 

好きなお席にどうぞとのことなので、奥の、お庭が見える特等席へ!

特等席は、目の前が緑一面。

林に囲まれた素敵なガラス張りの窓。京都の無隣庵のような佇まいです。

 

 

オーガニックジュース各種、オーガニック酵素ジュースなどもあり、子供連れも安心。

ご飯のセット、おにぎりとお味噌汁のセット、ケーキ、日によっては焼き菓子もあるそう。

 

いつきても、誰がきても楽しめます。

だって、マクロビオティックだから。息子はアレルギーが多く、食べられないものがかなりありますが、

お肉やゼラチン、乳製品や卵がだめでも、どれも楽しむことが出来ます。

 

こんなに良いお店が、

北比良の別荘群の地にあったのかぁー…!!(*^_^*)

 

 

息子は、絵本をお借りして楽しく読んだり、たこさんのぬいぐるみで遊んだり、リンゴジュースをいただいたり、

二階のお手洗いからお台所を見下ろして大はしゃぎしたり、とても喜んでいました。

子供も大人も「わくわく」しちゃうお店ですね!(*^^*)

 

 

でも、周りは静か。

京都のような緊張感はなく滋賀のおおらかな大きなどんとした優しさに包まれています。

 

いただいたケーキは、食べ心地がふんわりしっとり、軽くて甘酸っぱい金柑のケーキ。

マクロビオティックのお店だと、やれローケーキ(火を通さず酵素を残したケーキ)だのというのが多く、

ローケーキは胃にキツくもたれやすく、ナッツを多く使うので、子供も嫌がりますが、

こちらは焼いたケーキなので食べ心地も軽い!!(^^)お、お、おいしい…!(T_T)

 

夏みかんのシロップ炭酸割りジュースと、金柑ケーキを頂き、目の前は一面の緑。あ、鳥が水浴びしてる…。

 

 

豊かな時間が流れました。