子連れでローザンベリー多和田にいってきました!(米原のお出かけ情報!) | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

ローザンベリー多和田、というお名前を忘れたがために

 

ずっとずっと、調べていました。(笑)

 

滋賀県で、すっごくおしゃれなクラシックな汽車に乗って

 

高原をずーーーっとお散歩できる、、、なんか、牧場みたいな、、、ところ!!!

 

観光雑誌の写真の片隅で見て、いつか行こうと思っていたのですが

 

すっかりお名前を忘れてしまって、何度、検索してもわからなくなっていたのですが

 

この度やっとわかり、レッツラゴー!!!

 

 

 

 

ローザンベリー多和田のチケットは、Webで先払いも可能・現地で購入も可能!

 

大人は1300円になります。

 

広大な元採石場という土地を生かして、約1kmを汽車が走り(大人・片道500円)

 

羊たちの牧場があり(羊おさわりOK!)

 

牧羊犬がいて(のんびりしたボーダーコリーがかわいすぎた!)

 

BBQ場もあります。ここのBBQは、ローザンベリー多和田でとれた無農薬のお野菜!!!

 

レストラン(ブッフェ)は無料地区にあり、外からのお客さんは入場料なしで入れます、ここのお野菜も無農薬。

 

うちの息子は無農薬(ネオニコチノイド農薬アレルギー)がとってもありがたいのですが

 

乳製品、卵、肉類のアレルギーもあるので

 

なかなか気軽にはいけませんね、、、、ということでお弁当持参(車に一度戻って食べる感じ)でした。

 

 

 

 

 

授乳室もあり(かなり広め)、お手洗いもきれい目でした。

 

 

 

汽車は、時間が決まっていて

 

朝一番にお邪魔したのですが、目を輝かせた子供たちでいっぱい!!!(笑)

 

息子も「うごいてーーー!!!」と、まるでラピュタの1シーンのように汽車に叫んでいました。(笑)

 

動き始めると、なんだかちょっと切ない?ノスタルジ~な音楽とともに1km程度のゆったりした旅が始まります。

 

なんだ、、、

 

ゆったりしてるな・・・・・。笑

 

風が気持ちよくて、とってもいい気持ちです。

 

 

 

 

ひつじちゃんは、とっても優しい子がいて、

 

いたずら顔の2歳10か月がもこもこの毛にぶすっと指を突っ込んでも無反応。

 

優しい子でした~~

 

 

妖精の家、とかいろいろインスタ映えしそうなスポットは

 

息子・へっくんが「いや!!!!」ちょっと違和感というか、はりぼて感というか、、

 

そういうのが嫌いな息子でして、断固拒否。

 

それでも広い園内、庭園でたっぷりあそべました。

 

 

 

小さなお子さん連れのかたへも お勧めしたい米原スポットでした!!