滋賀県高島市の有機農家さん「楽農舎なごみの里」さんは極楽の入り口♪ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

以前から「浜大津こだわり朝市」でお世話になっていた

 

「楽農舎なごみの里」さん。

 

高島市まで車で1時間ちょっとくらいなのですが

 

農薬アレルギーの息子はこちらの農家さんに非常にお世話になっています。

 

普段は、お取り寄せしている無農薬のお野菜にお世話になっているのですが

 

コロナ騒ぎで、流通がめちゃくちゃになり

 

配送も抽選になってしまったので、中止・欠品品が増えて

 

アレルギーの多い息子に食べさせてあげられるものの調達が難しくなり

 

お邪魔させていただきました★('ω')ノ

 

 

 

 

広々とした高島市の中でも朽木という地区にあります。

 

わんちゃんが二匹、お年寄りで、優しく、賢い子がぶらぶら歩いていて

 

すっごく親切。一緒に歩いてくれたり、ご主人のところに案内してくれたりします。

 

 

 

 

 

 

 

そして、脱走したやぎちゃんとも遭遇。

 

こちらも「あ、人間の見慣れないのがいるな」と遠巻きに見ています。笑

 

 

 

 

オダギリジョーみたいな長い前髪

 

かわいくて人懐っこいヤギちゃんがいます。

 

えさやりをさせていただけました!!!

 

 

 

 

2歳4か月になった息子は、動物が大好き。

 

秋田犬だろうが何だろうが止めても突っ込んでいくことが多くて困っています。

 

ヤギちゃんも、喜んでいい子良いこさせていただきました。

 

けっこう、毛が固い!

 

 

 

奇麗なこっこちゃん。

 

なでなでさせていただきました。

 

のびのび自由に育っていて、みんな幸せそう。

 

そして、賢い!!

 

自分で考えてみんな行動してるんですよねー

 

鶏もわんこもヤギちゃんもみんな、賢いんです。

 

人間も、しばりつけて育てたら、キャンキャン言うようになるんだろうな、と

 

これからの育児をしっかりせねばと再確認・・・。

 

 

 

 

わんちゃん、案内してくれるんです。

 

人間の言葉はだいたいわかってるかんじ。

 

宮古島のわんこも、賢い子が多かったです。

 

 

 

 

生まれて2週間のひよこです。

 

ぴよぴよぴよずっとおしゃべり。

 

みんなでわーっと動いていて、とっても癒されます。

 

息子は、何度かのぞかせてもらいました。

 

 

 

 

鶏が自由に走り回っている鶏舎です。

 

ブロイラーっていうんでしょうか?

 

ぎゅうぎゅうに2,3羽つめこまれて動かないようにするのが普通らしいのですが

 

こちらでは、みんな走ったりうろうろしたりしています。

 

卵も有精卵なので、あたためるとぴよぴよが産まれるらしいです(笑)

 

ここで、卵拾いをさせてもらえます。

 

息子は、卵がアレルギー。

 

じいじとばあばに拾って帰りました。

 

 

 

 

 

 

広く 美しく 豊かで 優しい。

 

滋賀ってこんなにいいところだったのねーと

 

引っ越してきて一年、発見ばかりです。