2月末に行った京都~美しい日本が戻ってきた~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

 

 

20代は京都で過ごしました。

 

仕事をして 友達とお茶をして 美容室に行って お買い物をして

 

勉強をして 日々 振り返ると

 

年を重ねるごとに どんどん 薄汚れていく印象

 

高校生の時 大学生の時 わくわくしながら遊んだ京都は

 

まだ祇園さんのまわりは人が多いけれどそれ以外はそこそこ

 

という感じだったのに 今は外国人だらけでどこの国にいるかわかりませんでした

 

 

 

 

 

高瀬川には ゴミが流れ続けていた

 

でも

 

この新型コロナ騒ぎで人が減り

 

朝お掃除したら そのまま きれいな川が保たれるようになり

 

 

 

鴨川カップルもいなくなり

 

 

 

三条の「ふなはしや」さんでぶぶあられを購入するのも

 

(200グラム1200円)楽に行けるようになりました。

 

というか、お店は混んでないんですよねー

 

ただ 道がめちゃ混むようになって 汚くなってた

 

 

 

 

こんな古き良きが今も当たり前にお商売をしていて当たり前の京都

 

昔の京都が戻ってきた

 

生活をする人にとっては楽になってきた

 

そんな印象を受けました

 

 

 

悪いことばっかりじゃないよねって思うのも大事かな