琵琶湖汽船「ミシガン」に乗船してきました!子連れ80分クルーズ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

琵琶湖浜大津。

 

古くは、神戸のように港町として栄えていたのだろうな~と

 

古い町並みからいつも想像しています。

 

でも、海の潮風とは違っているので

 

建物が荒れないし、べたべたしたりしていなくて 匂いもなし!!

 

いるのは琵琶湖虫だけです(笑)

 

 

 

さて、びわこ浜大津駅をおりると

 

「ここ、日本?!」

 

というリゾートな風景がばばーんと広がるのですが

 

その風景のど真ん中に「琵琶湖汽船」の乗り場があります。

 

大人は3,000円くらい。意外とリーズナブルです。

 

乳幼児は無料ですので、小さなお子様連れには特にいいかもしれません。

 

特別料金をプラスして席を確保すれば、さらにゴージャスな(?笑)室内でふかふかのソファ席を確保することができます。

 

まだハイハイのお子さん連れの場合は、そうされたほうがいいかもしれません。

 

船内には、エレベーター完備されているので、車椅子、お足元の不安な方、ベビーカーでもOKです☆(*'ω'*)

 

 

 

 

ランチではビュッフェがついていたりしますが

 

たった80分。

 

写真を撮ってみたり「わーー!出航だー!!」なんてはしゃいでいると

 

あっという間に終わっちゃいます(笑)

 

船内のカフェ?でお茶を購入するくらいがちょうどいい。

 

 

 

見慣れた湖岸の風景も

 

琵琶湖から見ると またぜんぜん違って見えます。(気のせい?)

 

 

写真にぴったりの場所もあったり

 

船長さんの運転の様子も見れたりと

 

男の子は特に大興奮かもしれません。

 

意外と若い人というよりも 落ち着いた年齢層の人が多い印象でした。

 

乗船のお客さんは、朝一番の方が少ないのかな??(ランチやってないから???)

 

 

はじめてのミシガンでしたが、船内は広く、階段や走る場所もあって

 

意外と危険そうな場所は少なく

 

1歳のわんぱくを連れて(&ベビーカー)でも全然余裕でした。