明智光秀の菩提を弔う「西教寺」にいきました~麒麟が来る~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

明智光秀のゆかりの地

 

「西教寺」

http://saikyoji.org/

 

比叡山坂本駅からバスor車で10分程度かな。

 

徒歩だと20-30分坂道を登り続けることになりますので、ご注意を!!

 

子連れで、お邪魔してきました☆(^^)/

 

 

 

門をくぐり

 

坂道をずーっと歩いて行くと なんだか 静かな気持ちになります

 

山全体がお寺みたい

 

本殿と色んなほかの建物が渡り廊下でつながる不思議な建物は

 

みていて ちょっと迷路みたい

 

最後には、明智光秀ゆかりのものが展示してある珍しい資料室があります。

 

 

 

 

こんな可愛い龍が!!

 

 

息子は「わんわん!」

 

といって、砂利をひたすらあげていました(笑)

 

 

 

写真の真ん中にいる、ちいさな可愛い蛇、わかります?

 

ちょろちょろ~~~~っとあるいていて

 

すっごく可愛かったので「わー♡」とおもい

 

少し遠めから見ていました。

 

可愛い小さな蛇ですが、これ、実は後で調べると

 

ヤマカガシ・・・・・・・。

 

毒蛇です。マムシの毒よりも、猛毒なんだとか。

 

あちこちに 小蛇やトカゲがいて 水を感じさせるお寺でした☆

 

 

※ベビーカー、車椅子はちょっときびしいかもしれません。