大津市 長等商店街すぐの鮮魚店「きた村」さんは超穴場!! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

大津市の 浜大津に住みはじめまして

 

ただいま 絶賛 子供を連れて街を開拓中です☆(´・ω・`)

 

びっくりしたのが 大きな商店街。もうすこし頑張ってほしいなーーと感じたりして

 

出来るだけスーパーにはいかない、、とおもったのですが

 

スーパーはスーパーの役割があり

 

商店街の専門店は、やっぱり専門店。

 

良いお店が多いです。

 

京都も人であふれかえってしまっているので

 

是非、歴史の古い大津ももうすこし活気にあふれてほしいところです☆

 

びっくりするくらい、住みやすくて(笑)

 

毎日、目からうろこライフですので、そこそこ人気までにとどめて欲しいとも思いますが、、、、笑

 

 

 

 

さて、ご近所。

 

インターネットにものっていないお店「鮮魚 きた村」さん。

 

長等商店街の「町なかゆうゆう館」の前の縦の道を

 

ずっと湖岸側に歩いていると出てきます。

 

 

 

 

こちらで、鱧をよくいただきます。

 

焼いたお魚、やっぱりプロが焼いてくれたものは非常に美味しい!!!!!ので

 

焼き魚を買って、お家に帰って、あたためなおしていただいたり

 

鱧のおとしが好きだったのですが、京都では高島屋さんの鱧は鱧切りがお上手なので頂けるのですが

 

他の百貨店さんの鱧切りは荒く、喉に痛いことがちょいちょいあるので

 

絶対手を付けないのですが、、、

 

そんな私でも、この きた村 さんの 「細やかな鱧切り」 には魅了されっぱなし!!!!☆

 

はものかば焼きが大好きなのですが、

 

うなぎのかば焼きとか、もう食べられないってくらい

 

あっさりふっくらしているのに 細かい鱧の骨きりがより身をふっくらとさせて、、、

 

非常に美味しいのです!!

 

両親も、よく買いに行きます(笑)

 

 

 

 

お店に 小さなサメがいたこともあったりと

 

小さくて 品のいい 素敵なお店があったのでした☆