御所お散歩ついでに♪広々素敵空間で、どっぷり京都を味わって | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

京都の紹介番組で、何度か目にしているこちら。


御所をぶらぶらした帰り、通りがかっていたこちら。


なんとなく、人が並んでいそうだったり


旅行雑誌を持っている人がうろうろしているのを見るので



「きっと、とても素敵なんだろうけど並んでいるんだろうなぁ~…」



と、いつも遠巻きにしていました。


カフェ好きの父がこちらにお邪魔して、とても良かったということと


時間帯を考えれば、それほど混んでないよ!


テレビで見た通り、広々した空間だったとのことでしたので


お邪魔してみました。(*‘ω‘ *)

 

 

 

とらや 京都一条店

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55

 


夕方、お客さんたちが電車に乗って帰っていく頃を見計らって突撃。


土日で3~4組待ちましたが、待合の椅子もふかふかで


あまり待っているのが気になりませんでした。

 



お店は和菓子屋さんにしては高い天井と


静かな空間で、大人の雰囲気が漂っています。


カチャ、カチャと食器が机に当たる音と


静かに話す大人たちの空間が広がっています。


席がよく考えられていて、お隣さん同士あまりくっつけられることはなく


周りを気にせず、ゆったりお喋りすることができます。


騒ぐような雰囲気ではなく、全体的に渋い感じです。

 

待っていらっしゃる方含め、アラフォーからご年配の方ばかりで

 

子連れは居ませんでした。

 

お店の雰囲気を壊してしまうので、私も出産後子連れでくるのは少し難しいかも?

 

と思います。(2017年11月現在まだ妊婦)


目の前はガラス張りの壁が一面にあって


自慢のお庭を拝ませて頂くことができます。


きっと、どの季節に来ても、いらっしゃる方がいろんな思いでお庭を観るのでしょう。


開放感あふれる、大人静かな空間に、くつろぎます。


お手洗いも広いので、足元が心配な方も大丈夫です☆m(__)m


さて、あっという間に順番が来てしまいました。



京都一条店だけの喫茶メニュも目白押し。


どれも悩まれますが、御用達だっただけのことがあり


どれを選んでもわくわくしちゃいそうです。


美しい宝石のような写真が並んでいます。


悩んだ末、あんみつの白と黒をひとつずつお願いしました。

 





あんこはしっとり。


寒天は噛むと繊維もしっかり遠くで感じる作りで


白玉はふわっふわのもっちもちです。


ちょこちょこ、っと贅沢にお口にまとめて入れてみると


素晴らしい調和!


白の方はさっぱりめで、黒の方は濃厚。


どちらも重たさがなく、あっさりと美味しくいただけてしまいました。


あんこは重たい、あんこはお腹がいっぱいになると思っていたのですが


すっとお腹に馴染んで、満足感だけが残ります。


とらやさんの大ファンになりました(*''ω''*)



モダンで大人の空間にはじめはちょっと緊張しましたが


どんどん気持ちがほぐれていって、静かになっていきます。


まるで、ちょっとしたお寺のお茶室みたい。


茶寮について今までよくわかっていなかったんですが


ほんの1ミリだけでも、感じられていたらと思います。

 



日が沈んで、暗くなって。


丁寧に味わいたい時間と空間と、あんみつでした。


ごちそうさまでした。


これからも、是非頑張って頂きたいお店です。