思い返せば、長かった・・・・・・・・・・・・・・・。 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

 

眠り悪阻が始まり、熱がずっと続いていた去年の3月~4月末。

 

5月から8月までは、旦那さんのご飯や家事だけでいっぱいいっぱいで

 

トイレの前で毛布にくるまって戻し続けた悪阻の日々。

 

9月には毎日吐くことはなくなったものの

 

根性で水分とりまくり、入院はせずにすみまして。

 

思い返せば、長い重い日々でした。

 

「赤ちゃんがお腹の中にいる幸せ♡」と雑誌に書いていた胎動ですが

 

どこの病院に行っても、めっちゃんこ元気!と、5か月目から続いた胎動が24時間凄くって

 

「赤ちゃん、めっちゃ元気!」と数名の助産師さんに笑われました(;´∀`)

 

元々体の弱い私からすると、体力もないのに嘔吐+胎動が痛くて眠れなくて

 

誰に泣きついてもどうしようもないし、言うに言えず

 

旦那さんが本当に良くしてくれました…( ;∀;)

 

 

 

つわりがほぼ完全に収まってきたのはそれこそ妊娠8か月くらいかな。

 

つわりの最中も、ウォーキングしたり、ヨガをしたり、寝たきり生活の数か月を

 

出来る限り取り戻すようにして。

 

赤ちゃんは、とにかくめっちゃ元気で、目に見えないから不安もすっごくありましたし

 

ホルモンの関係で気持ちも揺らぐけど、周りにはわからないことだし

 

胎動で起こされるので睡眠もしっかりとれない日々が数か月(これはまだまだ続く)

 

ありましたが、妊娠8か月も終盤に差し掛かり(2017年10月半ば)

 

やっと、、、

 

やっと色々が収まってきました。。

 

 

 

 

実家に里帰り出産するための準備

 

(ベッドのレンタル業者さん探したり、ベビー用品のレンタル探したり…)

 

役所への手続きなど調べて予約や注文をして。

 

(最近はスマホで何でもできるので、本当に便利!!!)

 

赤ちゃんグッズも初めてだし、周りに相談できるママもいない。

 

(大阪に引っ越してしまい、母は遠いし。結婚した友達はみんな遠くへ…)

 

 

でも、現代にはネットという強い味方があります!!

 

色んな妊娠出産体験を見たり聞いたりして

 

「ああ、こういう揺れがあっても良いんだ」

 

って、自分を責めずに思えるBlogや体験談はいい刺激になりました。

 

(私も悪阻で戻しちゃって、ちゃんと栄養をあげられてるか心配した時期も長かったです)

 

クレジットカード決済というお外に一歩も出ずに

 

すべてをおさめられるものがあります!(*´ω`*)

 

外出しなくてもお買い物ができるのは、今時のママにとって当たり前なのでしょう。

 

両親の世代に比べると、妊娠生活・子育てがネットで飛躍的に楽になったと思います!( ;∀;)

 

 

 

 

 

悪阻で37キロまで体重が落ちたとき(身長160cm)

 

もしかして、死ぬかな?とよぎったこともありましたが

 

今ではすっかり45kgにまで回復。(妊娠8か月後半です)

 

ちょっと飛ばして太りすぎて、お医者さんに「飛ばしすぎ」と体重制限を

 

厳しく言い渡されたくらい、あっという間に太りました(笑)

 

今ではお腹もポッコリでてきて、うっかり冷蔵庫を締める時

 

お腹分の幅を考えてなくて

 

 

 

ぽよよ~~ん…

 

 

 

と、冷蔵庫の扉をお腹で跳ね返しちゃったりしてます(;´∀`)

 

名前(仮名)を呼ぶと、お腹から蹴り返して来たり

 

股関節をコショコショこそばしてくるので、電車で一人笑っちゃったり。

 

出産まであとわずかになって、やっと妊娠生活が面白くなってきました。