香りのマナーについて(香害110番) | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

香水…。

 

それは宝石のように美しいガラスケースに詰まった液体。

 

香水(Parfum)は、もともとは宗教儀式で

 

(お香を)焚くというラテン語が語源らしいですね。

 

今でも、お寺に行くと、いいお線香の香りがします。

 

クレオパトラは薔薇をお風呂や廊下、船に何十センチも敷き詰めていたため

 

彼女の船からは薔薇の香りがするので、どの舟かわかったという

 

エピソードが残されています。

 

古くは、香水は金と交換できるほど価値の高いものでした。

 

 

 

ところが……(; ・`д・´)

 

 

 

香水の化学合成に成功したのをきっかけに、どんどん合成香料が発達し

 

今となっては、香水と言えば、合成香料の香りばかりです。

 

合成香料によって、化学物質過敏症になったり、アトピー、喘息、偏頭痛になる人も

 

年々増えているようですね。

 

親御さんの会なんかでは、結構とりあげられているみたいです。

 

 

(参考URL)

https://ikuji-cs.com/commodity/synthetic-perfume.html

https://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/9408034.html

 

 

最近は、香害110番への通報が相次いでいます。

 

(参考ニュース)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H07_W7A700C1CR0000/

http://www.sankei.com/west/news/170824/wst1708240010-n1.html

 

 

 

私は、大学生の頃~激務OLの頃は香水60本くらい持っていました。

 

色んな香りを楽しみたくって!(笑)

 

今そのころを振り返ると、相当病んでたんだと思いますけどね!(笑)

 

でも、ある日突然、その収集していた(まあ、収集癖もあったわけですが…)香水を

 

全部、きっぱりと、捨てたんです。

 

我に返ったというか、ある日急に、病を脱ぎまして。

 

 

合成香料って、頭が痛くなるし気分が悪くなる…。

 

 


 

先日のこと。

 

 

 

 

神戸の某有名フルーツパーラーで。

 

そこはパフェ1,500円~2,000円くらいのパーラーで

 

元は水菓子屋さんからスタートした由緒あるお店で落ち着いた店内。

 

とってもみずみずしいフルーツサンドとフルーツパフェ

 

そして紅茶を頂きに行ったんです。

 

 

 

 

20代中頃~後半くらいのカップルが待合室で1組待っていたのですが

 

女性の方はお面かな?というくらいの厚塗りで

 

何より、何より、

 

入った途端わかる、待合室に充満する彼らの香水の香り。

 

香水のプールに突き落とされてむせ返る様になります。

 

あー結構古い香水だから私でもわかるかも。

 

エス◎ーダですね、おそらく。

 

アイラン◎キッスだと思います。もう今の季節じゃないよ~その香水。

 

トロピカルな香りをこの時期に振りまくその香水センスもさることながら、もう、量が…。。。

 

彼氏の方は何も言わないのか…?(え?彼氏の方の臭い??)

 

彼氏の方もちょっと派手目な雰囲気。

 

 

 

旦那君「このお店にそぐわないね」

 

と彼らを見て怪訝な顔をしました。

 

高級店ではない


気軽な老舗カフェ。でも、、、

 

素材を大切に生かした系のお店で、この爆撃はすごい…

 

私つわりがやっと終わったところでしたが

 

妊娠中って、バ◎サン焚いちゃダメだったんだよね…

 

この香水、Gも死ぬよ、バル◎ン級だよ…

 

だんだん、頭痛くなってきた。( ;∀;)

 

香水嫌いの男の人って、実は結構いると思うんですけど

 

旦那君も鼻をくしゃっとして、すごく嫌そう…(;''∀'')(笑)

 

 

 

 

カメムシより臭かった………。。。。

 

 

 

 

彼らが先に席に通されると、少しずつ香水の臭いが薄まっていきました。

 

…やばかった…。

 

匂いって物質だから、あれ、相当な化学物質飛ばしてたよねと思っていると

 

なんと、、、、

 

 

 

強烈臭カップルの隣があいた!!!!!!!( ;∀;)

 

 

 

お店の方が、とても感じよく「こちらへどうぞ~」と言って下さったのですが

 

旦那さんも私も、絶対無理!!!という感じで

 

 

(御免なさい、あの人物凄い香水で、私つわりがしんどくて無理なんです…

 いくらでも待ちますから、他の方を先に通していただけませんか…?)

 

 

と、店員さんに耳打ちすると

 

店員さんは(ああ…)という感じで(ですよね)といわはりました。

 

お店側の方には大変申し訳なかったのですが、お願いさせていただいてよかったです。

 

見ていると、店員さんはさりげなくテーブルを強烈臭カップルから

 

強烈臭カップルの隣のテーブル席を引き離して

 

2名がけ→4名掛けに変更して他のお客さんを通してくださいました。

 

本当、ごめんなさい~~<(_ _;)>

 

でも、ありがたかったのは、お店側の方も

 

(臭いですよねぇ…本当ご迷惑をおかけします…)

 

と、私たち側に(1mmも悪くないのに!!)謝って下さって、お互いに申し訳なかったのですが

 

強烈臭カップルは、お手洗いにたっただけで結構な臭いがしてきて…。

 

きつすぎる香水は、レストランや飲食店ではマナー違反だと思いました。

 

本人は全然気が付いていないのかもしれませんが


ふんわり程度ならまだしも……

 

健康被害も相次ぐ世の中になってきましたしね!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

何事も、TPOは大切ですね☆(''◇'')ゞ