野生よ!野生にかえりなさい!! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

里帰り出産のため、京都の産婦人科で出産予定。

 

このBlogを書いているのは、実はまだ暑さ残る9月中頃です。

 

さて、産婦人科の女医さんに言われた衝撃の一言がこれでした(笑)

 

 

野生にかえりなさい!!!

 

 

ええ、え、ぇ…?(;''∀'')

 

四つ脚でハイハイ歩きをすると、重力で逆子が治りやすかったり

 

赤ちゃんがいい位置に来やすいので、お家にいるときは

 

四つ脚で歩くと、とっても良い!

 

と、いう意味で野生にかえりなさいということらしい。

 

あと、体のラインを整える下着も、乳腺の発達を妨げるため

 

そんなものはせんでよろしい!とのこと(笑)

 

(陣痛や緊急で)病院に来るときは、メイクもいらん!ネイルもいらん!

 

色を見ることができないから!ということでした。

 

身体の循環を良くして、股関節を柔らかくして、

 

安産の為には、安静にすることと、命を懸けるために

 

ストイックに生活すること!!

 

も、強く言われました。

 

ストイックな生活の積み重ねが、その人にとっての安産に繋がるというお話。

 

 

 

和食中心

 

間食を減らす

 

足を鍛える・マッサージや訓練をする

 

股関節や体を柔らかくする

 

呼吸の訓練

 

四つ脚で歩く練習

 
旦那さんに出産・入院の経過や情報を共有しておく

 

身体を冷やさず、循環を良くして酸素を沢山取り入れること

 

赤ちゃんグッズは可愛いものが多いけれど、買いすぎ注意

 

可愛いママグッズより、より実践的なママグッズを用意

 

等々、色んなお話を伺えました。

 

 

 

私はまだ、グッズをそこまで買い揃えてなかったので

 

「あ、あれはいらないんだ。あれはいるんだ」

 

という発見がたくさんありました☆(*''ω''*)

 

こうやって、ママの準備をしていく間にも夫婦の絆が深まったり、ママの練習や覚悟をしていくのか…

 

うちの旦那さんは、つわりで死にかけたときも、いつも協力的で優しく、冷静な人なので

 

出産準備を手伝ってくれたり(主に荷物持ち。笑)

 

里帰り出産も快諾してくれたり

 

説明も、しっかり聞いてくれるので安心して一人目を待つことができそうです。

 

 

 

 

7か月を過ぎると(人それぞれらしいんですが)

 

お腹の中にエイリアンがいるみたいに、めっちゃんこ動きます。

 

今まで以上に、お腹がぼよよんぼよよんと波打つのが分かるくらい!

 

お腹に手を当ててお喋りすると反応したり

 

叩き返すと同じ数を叩き返してきたりします。

 

へー。面白い。聞こえてるんだ…。と、ときどきびっくりします。

 

「私のこと、好き?♡」

 

なんて冗談で聞いたら、過去ないくらいローリングでドゥルンドゥルンされて

 

「え!?」

 

ってなったのですが、うちの母に聞いてみると

 

「子供って、もんのすっごい愛情を示してくるよ~私(母)を取り合って

 あなたとおにいちゃんが、よく喧嘩しててねぇ~

 あたしのこと、そんなに!?ってなったくらい♡」

 

だそうです。

 

だから、子供嫌いだった人でも、自分の子供は好きになるのか…(笑)

 

 

 

今から楽しみですが、どきどきです。

 

とりあえず、野生にかえります。笑