中山寺へ安産祈願(安産祈祷)に行きました | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

このBlogをリアルタイムで書いているのは、8月のあつい中です。

 

蝉がわんわんないています(笑)

 

 

 

妊娠出産って、色んなしきたりもあれば、新しいルールもあって

 

母の時と、私の時と、時代も違えば教え方も違うのですが

 

要は、理性的に、柔軟に対応することが大事

 

なのだと、つくづく実感します(´・ω・`)

 

お姑さんが口出ししてくるタイプなら、ただでさえ繊細な妊娠中はきついですよね。

 

そういう時のよく聞く対策として

 

”心配してくださって、どうも~”とだけ笑って聞き流して、実際には自分の意見を通す!

 

そういう頑固さとしなやかさも大切だとも感じます♡(笑)

 

実母との関係にもよりますが、実母&娘は遠慮なく色んな事を言い合えるので

 

実母には本当に頼り切り”甘えてもいい!”のだということも知りました(*'ω'*)☆

 

だって、子育てって、頭の中で考える以上に、一人じゃ出来ないし大変すぎるんだもの。

 

 

 

ということで。

 

母が30年以上前。

 

兄と私をお腹に宿した”妊娠5か月目”に、父と安産祈願に来た

 

中山寺に行ってきました。

 

 

中山寺

http://nakayamadera.or.jp/top.html

 

 

多分、関西随一の安産祈願の場所だと思います。

 

安産祈祷には、2種類あって…。

 

 

●安産祈祷 (お札を身代わりにご祈祷致します)
* ご祈祷料・・・7,000円
* 授与品・・・御腹帯(1本)・お守り・お札(後に郵送)

 

●安産特別祈祷 (直接のご祈祷を致します)
* ご祈祷料・・・20,000円
* 授与品・・・御腹帯(2本)・お守り・お札(後に郵送)

 

 

この2つ。

 

安産祈祷7,000円は、申込用紙を書いて、その場で腹帯やお守りを頂き

 

祈祷をしていただいて、10日後、お札が送られてきます。

 

特別祈祷は、時間が決まっていて、当日本人に直接祈祷があります。

 

妊婦さんは体調が予測できないので、当日決めちゃっても良いかもしれませんね!(#^^#)

 

 

 

私がお邪魔した日は、たまったま

 

年に一度の”星下り大会式”で神様が大集結し、ご利益が46,000倍だったらしいです。

 

なんだこのスケール…(=゚ω゚)ノ笑

 

父と母と”120年毎日通ったのと同じ御利益だって!”と笑ってしまいました。

 

そんな出血大サービスしちゃっていいんですね!?|д゚)

 

 

 

 

 

 

授かったのは、これらです。

 

妊娠中の生活指導とかめっちゃ面白くて、夫に音読してあげました(笑)

 

 

 

・胎教は、妊婦だけの責任ではない、家庭全体の責任である

 

・夫は、協力し、お酒を控え、ストレスを与えず、他に妾を作らず、だけではなく

 妊娠中の協力を喜びとしなければならない

 

・夫のケアは妊婦にとって百万力の力強さ!ダイレクトに胎教に繋がる

 

・家族は、精神的、経済的に妊婦に心配をかけないよう努めること

 

 

 

………(笑)

 

 

うちの旦那さん(つわりで死んでる時超優しい)は、職場でいつも

 

「君のお弁当!野菜も多いし朝調理したものばっかじゃん!」と、

 

言われるそうですが(不器用ですが愛はこめてます♡笑)

 

妊娠中にお酒の好きな奥さんをほっといて、ガールズバーいってたうちの旦那さんの上司

 

白ご飯+冷凍食品1品か、お弁当持たせてもらえないか、家での地位が低いらしいです(笑)

 

それもあって、旦那君はその上司の方から、

 

「妻の妊娠中に稼いだポイントはスーパーポイントになるが、逆スーパーポイントも物凄いぞ(笑)」

 

と吹き込んでいただいているようで、うちの旦那様、苦手な家事以外は、本当に協力的です。

 

 

 

 

安産の祈祷は、5か月目は悪阻が本当に辛くて辛くて起き上がれなくて

 

結局6か月突入してから行きましたが、それでも本当に良かったです。

 

悩んでいるとか、安産祈願って行くの?(失笑)って思っている人がいたとしても

 

動ける期間は短いですし、安定して歩き始めの練習にはちょうどいい運動量。

 

少しずつ自覚も芽生えますし、人込みに行くより、こういう気分転換は物凄く重要だと思います。

 

特に、自分の両親と行くと、ずっとずっと思い出になるのでオススメします。

 

旦那さんでもOKですけどね、何十年も経ってから、自分の子供と行くことがあったら

 

思い出すものも多いですし。

 

ご近所だったり、仲がいいお姑さんとなら、一緒に行くのも楽しいと思います!

 

私も年上の女性大好きなので、母くらいの年齢の女性にかわいがっていただくと

 

単純にいつもめっちゃ嬉しいので、あの人とでも楽しいだろうな~とも思いましたし。

 

中山寺は、エスカレーター・エレベーター完備なので、おばあちゃんと一緒に行くことも♡

 

うちの両親は車で行ったらしいのですが、今回は電車で。

 

阪急なら、お寺の目の前まで連れて行ってくれます!!!(*'ω'*)笑

 

”中山観音”駅です。宝塚の一歩手前。

 

帰りに宝塚でお茶飲んで、遠くの人はJR宝塚も直結してるのでそれで買えるのもOKですし☆

 

 

 

関西圏のお住まいの方も、ちょっと遠くに住まれている方も

 

安産祈祷は中山寺、本当に立派なお寺ですしおススメです♡(^ ^)/