カレー、実は危険な食べ物 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

うちの旦那さんは、超理系男子。

 

更になぜか、趣味で調理師免許も持っているので

 

食品添加物についても超絶詳しいです。

 

 

食品の表示を見て

 

「これとこれとこれは危険度凄い高い。発がんリスクがすごい。

 あとこれは虫から作られている着色料、有名なやつね。

 これは海外では販売禁止されている。食べ物じゃないよ。

 これは食べ物じゃない、これは食べたらだめ」

 

と言って棚に戻してくれるので、

 

旦那さんとスーパーに行くと「危険」だらけだということに気づきます。

 

それが、いい加減なスーパーじゃなくって、意外とおカタイ目スーパーでもです。

 

 

特に結婚してから

 

「君は俺がいなくなっても図太く生きていけそうだけど(断言。何故?失笑)

 俺は君がいないと生きてはいけない」(キャーーwww)

 

と言って、大変体を気遣ってくれます(*'ω'*)

 

 

するとね…

 

ちょ、ちょ、ちょっとお兄さん…

 

 

食べるものって、結構ないんですよ!!!( ̄д ̄)笑

 

 

こういうサイトもあるので、ご参考に☆

 

http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-death-food-10-1176.html

 

http://archives.mag2.com/0000226905/20150822110000000.html

 

 

京都。

 

愛しの、実家のある大好きな京都。

 

あそこには、当たり前にオーガニックのお店やスーパーがあったのですが

 

ここは大阪。(以下略、!!)

 

とはいっても大阪でも北摂地区なので、勿論あるにはあるんですが、、、

 

かなり遠くにまで電車に乗ってまでいかないと、何もない砂漠地帯。

 

 

 

ということで、実家でもとっていた「コープ自然派」を毎週お願いさせて貰ってます☆(´・ω・`)

 

そんな中、子育て中かつ妊娠中のいとこが

 

「カレーは食品添加物まみれのものしか売ってない。どこで買ってる?」

 

と聞いてきましたので、コープ自然派のカレーを注文して送ってあげました。

 

 

国産牛脂を使用、化学調味料、乳化剤不使用だそうです。

 

 

一応、裏はこんな感じ。

 

 

市販のカレー粉の原材料名をみると、横にズラズラズラっと4段くらいかかれてて

 

結構びっくりしました。

 

これ、健康っぽい味なんでしょ??って思うかもしれませんがね、、、

 

美味しいんですよ( *´艸`)

 

 

ガチ本気で無農薬しか食べないとか、ガチ本気でマクロビするとか

 

ゆる~~い私には(財政的にも笑)そこまでできないところもありますが

 

お野菜は無農薬か減農薬でコープ自然派の人が作ってくれている

 

西日本のものだけ、購入しています。(汚染の問題もまだまだありますから)

 

 

他にも危険な食べ物はいっぱい!

 

飲食(特に居酒屋さん)で友達がバイトをしていたんですが

 

もう本当にひどいらしいです。

 

古いぎりぎりの野菜とか全然平気で出すし、

 
(私の友達が古すぎる!といって捨てる日まで放置が当たり前。週3しか来ないのに…)

 

バイト1か月目の子に準備任せっぱなしで、味付けも適当な指示しかないとか。

 

もちろん、食材は最低だそうです。((+_+))

 

 

きちんと食と向き合ってない場所での外食は、今まで以上に怖くなってきましたね。。
 
でも、自宅で楽しめる食事、真面目に頑張っているお店を
 
今こそ、応援するときだと思います☆(#^^#)
 
そういった意味で、食べログなども良いように活用してほしいですね♪