こども食堂、って知ってますか? | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

こども食堂

http://kodomoshokudou-network.com/

 

・・・って、ご存知ですか??

 

私は全然知らなかったのですが、

 

子育ち中の共働き世帯、ひとり親家庭、転勤族の人は

 

周りに子育てのお手伝いをしてくれるような人は、なかなかいないと思います。

 

 

子育てがしやすい環境づくり、孤食でなく、みんなで食べよう!というボランティアを

 

中心とした食堂だそうです。

 

昔、母子家庭の友達がいて、明るくて面白い子だったので何も考えず

 

うちに遊びに来てもらったとき、ご飯を食べて帰って貰ったとき、

 

「家庭の味や~」

 

としみじみ言っていたのを思い出しました。

 

その当時も今も、何も考えてなかったのですが、結婚してから仕事のないお昼。

 

一人だと、ご飯って美味しくないので、すっごく手抜きだったり、ご飯自体抜いちゃったり。

 

孤食、って美味しくないのかもしれませんね|д゚)

 

 

子供がひとりでどうこう、よりも、やっぱり一人よりみんなの方が美味しい。

 

それに、子育てを応援したい!という気持ちが素敵。

 

こういう取り組み、素敵ですね。

 

私も、子供や友達がお家に着てくれたら、是非家庭の味をふるまいたいです!

 

そのため、日々鍛錬ですね!☆笑