京都出町柳にある八つ橋餅は、もっちんもっちん☆ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

京都に代々続く日本画家のお友達がいるのですが
そのお友達から、ある日手土産としてくれたのがこちら。
 
 
おたふくや
 
出町柳すぐのお店です。

包みをパッと見ると(おにぎり?お漬物??)と思いますが
 
「うち、この八つ橋が一番好きやから」
 
八つ橋?!京都人八つ橋食べるの!?|д゚)
と思いながらいただきました。
 
 

見た感じは、八つ橋というよりもわらび餅。
でも、この何とも言えないニッキの香りは…。
 
一口頂くと、も~~~~~っちり伸びます。
まぶしてある粉に独特のスパイスの香りが広がって
むっちりもっちりと口の中でとろけて消えていく
八つ橋と、ニッキの香りが溶け合って…にょほぅ♡( *´艸`)
 
 
もっちゃもっちゃ、もっちゃもっちゃ、
あっという間にお箸がすすんじゃうのに
でも、ご飯を食べた後のような
しっかりとした満足感とどっしり感がお腹にきます☆(^^)/

洋菓子を食べた後のようによくありがちな、
胸がむっとしたり
ちょっとしつこい感じもなく、あっさりすっきりと食べられる。
なのに、ボリューミィ!!( ^^) _旦~~
 
一人でいただくのはもちろんもったいないので、
2人で、家族で、もしくは自分への超ご褒美の時に独り占めで☆

美味しかったです。
ごちそうさまでした!(#^.^#)