神戸異人館をブラタモリ風で | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

先日、再放送のブラタモリを観ました。

 

神戸は横浜に次ぐ港町だけど、横浜と雰囲気がずいぶん違うという話。

 

それは「雑居地が圧倒的に多いから」だそうです。

 

外国人は絶対ここに住むこと!と決められた区画があまりなくて

 

日本人とごっちゃに住んでいた、そして、外国人と日本人が

 

お互いに興味を示しあい、文化交流があったそうです。

 

(そういえば、神戸っ子の気質として好奇心旺盛ってよく言われますね)

 

神戸は、京都の都に一番近いということから、ずっと港町として開港を懸念されてきましたが

 

港町としては、海が深いので優秀で大きな船がつけやすいそうです。

 

だからよく大きいのがとまってるんですねぇ~(#^^#)

 

今年は開港150年で、色んなイベントもやってますよ~~

 

 

 

京都には、古い町屋住まいがたくさんあります。

 

ただ、こういう神戸の異人館の雰囲気はまた別ですねぇ・・・

 

ここは、現在Toothtoothという美味しいケーキやさんになっています♪

 

http://www.toothtooth.com/shoplist/

 

 

京都ぶらぶらも大好きですが、神戸も、ちょっと行ってみてはいかがでしょうか☆(^^)/