2階カフェ☆大きな梁のある吹き抜け風お茶屋さん♪ 永楽屋 本店。 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

河原町には素敵なお店がたくさんありますね。
有名店や並ぶお店、たっくさんですが、こちらも素敵なお店です☆

 


永楽屋

http://www.eirakuya.co.jp/

 


永楽屋といえば河原町にどんと構える重厚なお店。
1階ではお手持ちのものが色々販売されています。
2階には階段を上って、風景が広がります。
大きな梁が組み合わさって、ルービックキュブのような
アートな空気が漂っています。

 


テーブルがぐるっと、そして大きなテーブルがひとつ。
席数はそこそこありますし、上品なおばさまが多くいらっしゃいます。
天井が高いため、あまりお隣同士の声も気になりません。
さて、メニュはお茶から甘味から広くあります。
甘いものが苦手な方ともOKかな。

母が抹茶アイスを注文し、一口頂くと…
粉っぽさやべたっとした甘みではなく
ほのかな甘みと上品な味わい、深くて、舌に柔らく当たります。
真冬なのにアイスを注文して寒がるちょっとおまぬけな母に
私の「出来立てわらび餅」についてきたお茶をあげました(笑)
お茶は、渋くて優しく穏やかな味で、でも、えぐみはなく、
一口頂くと
「おぶわぁああ~~~」
と、ほっと溜息をつきます(笑)

 


出来立てわらび餅は、ちゅるんちゅるんのもっちもっちで
口の中で遊ぶおいしさ、優しい上品な解けるような甘味。

素敵な時間を、ゆっくりすごせる。
美味しかったです、ごちそうさまでした♪