健康保険料についてのお勉強 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

健康保険料って、そもそも、なに?


仕事上、そこそこなんとなく分かってそうな顔をしてるのか

プライベイトでもよく聞かれるんですよねー。

「健康保険料って何?」

今日は、分かってるようでわかってない制度をまとめてみようと思いまーす。




日本は「国民皆保険」という制度をとってるんですよね。

「国民皆保険」=「みんな公的な医療保険に加入して!」

という制度の事です。

 


健康保険があれば、入っていれば、病院に行って、

あまりお金の心配をせずに医療を受けることが出来るよね。

普段から保険に入ってね~というのが「国民皆保険」です。

その代り保険料をちびちびちびちび払わされる。笑




公的医療保険には種類があって、



・社会保険(勤め先で入ってくれる)

・文部科学省共済保険(先生とかね)

・国民健康保険(20歳以上の人であれば)

・家族の扶養保険に入っている(お父さんの会社の保険に入ってるとか)



とか。みんな何かしら健康保険に入ってます☆!(^^)!

この辺は、生命保険会社に入って1か月以内に

まず勉強させられる分野でもありました☆(^^)/昔取った杵柄、、、笑

 



気をつけなくっちゃいけないのは、

とんでもない勘違いをしてる人が

ちょくちょくいるってこと!(;´∀`)

 



「健康保険」に入ることは、制度上決められているから、

日本に住んでいる限り、外国人だろうがなんだろうが

入らなくっちゃいけないんだけど、

民間(日本生命や第一生命、東京海上等)の生命保険に入っているから、

社会保険(or共済保険、国民健康保険)は入らなくていいんじゃね?

なーんて勘違いする人もいます。

 

民間(日本生命や第一生命、東京海上等)の生命保険の入院特約における

「入院1日5,000円」

「癌になったら100万円」

といった保険は、あくまで「国民皆保険」制度と関係なく、

絶対入らなくてもいい補助的なものだということをわかっておかないと、

入院・手術したときにとんでもない高額になりまっせ!(´・ω・`)


 

保険って難しいですよね~

なんか払ってるけどよくわからんもの。

じゃなくて、入らなきゃマズイ制度は大人なれば知っておきましょう~!!(^^)!



ちなみに、国民健康保険は所得が低くなっってしまった場合なんかは

減額処置があるみたいです。

あと、前納したり、住んでいる地域によっても差が出てくるんだとか。。

絶対払わなくちゃいけないものは、抑えていきたいですね~~"(-""-)"