長崎に行ってきました~長崎・出島・グラバー園・教会群・南山手東山手~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆


長崎に行った記憶が、すっかり抜けていることに気が付いたのは


かなり大人になってからでした。




子供のころから20年近く、ずっとずっと仲良くしてくれた親友と、長崎に行きました。



京都(河原町)からまずは阪急伊丹駅へ。


伊丹は私が大人になる時に長くいた街で、今でも伊丹に行くと


「帰ってきたなー」


そう、思います。




阪急伊丹駅から


長寿蔵へ!

http://choujugura.com/restaurant/


伊丹に住んでいた時は、アンシャンテ(本店)か長寿蔵。


家族でこの2つのお店によく行ったものです。


懐かしいお店をぐるっと見渡し、親友とこれからを語る。


二人出会ったばかりの頃はこんなこと語らうとは思ってなかったんだろうなー。


昔は親友のハスキーも生きていて、ふさふさわんこで可愛かったのに、


彼女の家について、空いて久しい犬小屋を見て、不思議な感覚でした。


私の記憶が不確かなのか、それとも今居ないだけかしら。なんて。







伊丹空港から長崎空港はジャスト1時間!!


あっという間のフライトです。







けして、パグの顔を洗う大会ではない。笑






この路面電車。


何処までも全部120円。古くて可愛い!







グラバー園も凄く良かったです♪


建物が素晴らしい。


そして、雰囲気も。30分の貸衣装で馬鹿な事ばっかりやりました(笑)


お蝶夫人になれました。(゚∀゚)






夜は長崎の華街にて。





美味しいものが食べたい!とうことで、色んな口コミを見て決めました。


中華(ちゃんぽん、皿うどん、春巻き、チャーハン等等)は


「江山楼」

http://kouzanrou.com/

http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000055/


ここに行きました!(^。^)y-.。o○


すっごくエビがぷりぷりで、美味しかったー


ちゃんぽんもべたべたしてなくってね~~



あとねー





野良ネコが多かったです。


それも、尾が曲がった猫や尾の丸い子。


中国からの船が何度も行き来していたこちら。


船にねずみが発生しないように猫ちゃんを飼っていたそうです。


その名残らしいです~




大浦天主堂や、孔子廟 中国歴代博物館もまわり、1日で結構回れるな~~と思いつつ。


0840 長崎空港


0955 長崎駅


1010 滞在先ホテルへ荷物預け


1040 南山手建築を観つつ大浦天主堂ゆっくり散策


1150 グラバー園をとってもゆっくり散策


1330 グラバー園周辺のお土産ものを見る


1400 東山手やオランダ坂


1440 孔子廟 中国歴代博物館


色々ゆっくりお散歩してもこんな感じでした。1日でまわれちゃうね~~


夕方にはホテルに戻って計画を立て直し、中華街を食べ歩いたり、うろうろと。





翌日は出島のハイカラさん♪

http://haikarasan-ukj.com/

http://yukaimaron.jugem.jp/?eid=1898



ロングブーツ×着物という京都では味わえない着付けをして頂けます。


しかし着物は涼しくてとっても気楽!


出島は写真スポットが多いから楽しいですね☆\(^o^)/






そして、朝市食堂!!

http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42005711/


長崎は、、、、魚が、、、、ぅおいしい!!!(*^-^*)


とれとれのお魚の焼き魚定食。


タ、タ、タイやないか…(しかも美味しい。白い身がふっくら)



観光丸クルージングもしてうきうき旅☆全開!!

http://www.gunkan-jima.net/kankomaru







長崎で15年間されているオーガニックスタイルのご飯やさんにも行って☆


ティア

http://www.tia-nagasaki.com/







ミルクセーキを頂いて、あっという間に2泊3日は終了~~~~



早かったわーー(´・ω・`)


長崎の素敵な建築物とこじょるの写真、また出せると良いな~♪




クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/




こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆



■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。


「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/