京都北白川、ちょっと奥。「詩仙堂」と「一乗下がり松」武蔵の待ち合わせ場所でご朱印巡り | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

京都をひととおり、行き尽した方へ、と観光地図に載っておりますね。



「詩仙堂」



ここは、まあ行き方いろいろでしょうけれど、北白川のちょっと奥。


遠くの方にわかりやすいように書くと「銀閣寺からずっと北にいったとこ」でしょうか^^





お庭が綺麗です。


よくテレビに出ているのはこのお庭。



お庭に出て歩けます。


お子さんは、スリッパが大きいので、だっこか、靴を持って上がった方が良いかも!





私の前を、ゆっくりと鷺が歩いていました。


さも、自分の庭のようにしていて、笑っちゃう♪




詩仙堂のご朱印はこんなかんじです。





詩仙堂のすぐ隣は、


剣聖・宮本武蔵が決闘した場所として有名です。


多くの俳優さんがこちらにいらしたようですが、それ以前に一乗寺の地の神様のようで、


近くのお店が色々と奉納しております。



一乗下り松!




これが、実際に宮本武蔵が


「待ち合わせ場所」


にした松。へー。


遠い遠い物語の世界も、京都にいたらあちこち転がっていて、


歴史好きじゃなくても、楽しめると思います。



待ち合わせ場所が保管されるって、おかっしいですね!(´艸`*)笑


それほど、日本人は武蔵を愛したのでしょう。





こちらの神社でいただいたご朱印はこちら。


武蔵、おしてきますねー笑




ちょっとバスで足を延ばすだけで、京都はただの観光地ではなくなります。


横浜のランドマークのような、東京のスカイツリーのような華やかさはないけれど


人々が愛し、守り続けた、静かな歴史がそこに


「あたりまえ」


にあることが、凄いことやと思います。




是非、京都にお越しの際は、華やかな場所や並ぶ有名店ではなく、


ちょっと日にちや時間をずらして、本当に楽しめる京都をチラ見して下さい。





クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/




こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆



■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。

「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/