2015年の名月 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆





今年の名月は9月27日でした。


家の屋上から見える景色は、とても広いです。


屋上の2階に上がると、桃山城が見えます。





伏見一帯が見渡せて、

お仕事をまだまだされている遠く京セラのビル。

京都タワー。

お城。


沢山の人が住んでいるマンションや、

すぐそこにある料亭の中庭。


夜は人の光を見せてくれて、夕方はまるで楽土のような、

広い広い空を与えてくれる屋上です。

五山の送り火も3つくらい見えるしね。



名月の日。



京都(関西)の月見団子は、里芋を模している形をしていて

まるんまるんではありません。!(^^)!

しかし、平安時代からとも江戸時代からともいわれる

「お月見」の習慣は、いわば収穫祭だそうですね。




ふと父が「月見団子は無いのか」と言い出しましたした。







即席で作ったお団子。



出来たてだから、ふわっふわんの、もっちんもっちんです♪(´艸`*)

形はあんまりですが、きなこと最高の相性よっ




月を愛でつつ。












クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/




こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆




■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨専門店舗ではないので、その点、ご注意願います。





「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/