SIMフリーへの道(2)キャリア脱獄!-iPhoneからSIMフリーへ前準備編・BicSIM- | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆



第一弾日記

http://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-12074066511.html




さて、SIMフリーへの道~前準備編~です!!☆(-^□^-)








なんという気持ちのいい晴れの日。

SIM変更日和ですね!☆(゚∀゚)ww






「なんで毎月1万円近く携帯代払わなあかんねん!!」




という熱意?からスタートしたSIMフリーへの道。





高額なキャリアから脱獄。ということで。

今回は「iPhoneからSIMフリーへの前準備編」です。







SIMフリーにする前準備。

まず考えるのは、端末のこと。




1.今使っている端末を持ち込む

2.白ロム(新しい端末)を買う



の2択になるかと思います。



私はざっくりいうと

BicSIMという「ビックカメラが主体で電話回線がDocomo」

というSIMフリーに変更することにしたので、BicSIM目線で話をすすめます。

その他のSIMフリーの場合はどっかちゃうBlogなりを見てください(笑)




まずBicSIMの場合、Docomoの端末は持ち込みできるっぽいです。



私はa●端末で、

「おらおら、逃げられへんで」

的なa●のロックがかかっています。

これがSIMロックっていうやつ。



端末を毎月お金払ってたけど、auならau、ソフトバンクならソフトバンク以外

持って移動できないよう足枷をかけています。



端末高いやろ?逃げられへんで?

ってなもんです。



これはあくどいせいか、世の中はSIMフリー義務化の流れになってます。

iPhoneでもSIMフリーの機種が購入できますが、8万円くらいします。


Oh…





色々見て回った末、やはり日本製か台湾製かの2択になるわけです。

中国・韓国製は黒い噂も渦巻いているので、お断り。

台湾製の「ゼンフォン2」君に決めた!☆!(^^)!



【Zenfone端末の関連記事】

http://matome.naver.jp/odai/2142053705297424101

http://keitaijoho.com/archives/3000

http://gigazine.net/news/20150403-zenfone2-2nd-review/





さて。





☆端末をGetしました。






これで準備OK?NONO!!

SIMフリーになるからには【基本的な事は全部自分でやる】という

ハードルがあります。

だから安いんです。



キャリアの携帯会社が高い理由は、常に店舗やそこであれこれ細やかに

やってくれる、社員さんやアルバイトしてはる人たちのお給料代です。

だから、そういったこまごまな面倒なことは

【全部自分でやる】これがSIMフリーです。



ここで面倒になった方はY!Mobileへいきましょう。

キャリアよりかは、2年間はそこそこ安いし(6,000円後半だったはず)

そこそこやってくれます。多分ね。きく限り。








☆まずは、iPhoneの写真を全て保存する



クラウドに投げて保存する or PCのiThuneに保存する方法があります。

私は、

クラウドに投げたのですが×…なぜか全部読み込まない

直接PCにつなげる×…これも何故か全部読み込まない




だったのでアプリを使いました。



このSIMフリーで思ったことは

「アプリ凄さ!」といっても過言ではありません。



私は「Yahooボックス」
http://info.box.yahoo.co.jp/index.html



これを使いました。

これだと、写真も電話帳もまるごと保存することが可能です。





☆そして、新しいアドレスをGETする(引継ぎも可能)



キャリアメール、つまり


@docomo.co.jp
@ezweb.ne.jp
@softbank.com


的な、こういうアドレスは一切なくなります。

でもほとんどLINEだし良いよねー(-_-)/~~



ということで、OutlookやGmail、yahoo等、メールを使う場合は、

メアドをGETする必要があります。



私は便利さと楽さで【Gmail】を選択。

折角なので、新しいアカウントをGetしました。





☆次に、アドレス帳を【楽さを最重視して】移動させる



連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
http://app-liv.jp/509070714/

これも優秀なアプリです。



Gmailでのデータが出来るので一石二鳥!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Gmailアドレスに同期させれば、あっという間に細かい設定なしで、

新しい端末には、前から引き継いだ連絡先が吹き込まれる優れものです。



めちゃんこびっくりしました。




↑でつくった【Gmail】の新しいアドレスのアドレス帳に

【インポート】しちゃえば、、、

あーら不思議。



面倒な手間が一切なくアドレス帳の移行が完了しちゃう上に、

メアドのすべての登録が完了(^。^)y-.。o○





☆いつも使っているアプリのログインIDやパスワードを確認


・Facebook

・mixi

・LINE

・Twitter

・Ameblo


等々、アプリをログインして使っているもののログイン名やパス。

こういったものを自分で用意しましょう。




これは無くしたらキャリアでもSIMフリーでもログインできなくなります。

こればっかりは、自己責任でしょ。笑






・端末の準備もできた(端末に必要なSDカードも)

・メアドも準備できた

・画像やアドレスも準備できた

・アプリのパスワードなども用意できた




これでやっと、SIMフリーの準備がだいたい整いました!(*^^)v


次回は、BicSIMカウンターにいきましょう!!(゚∀゚)



















クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/








こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆





■岡山■



「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆





■京都■



「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。




「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/