胆石にいい食事。布海苔と長岡式酵素玄米、ウラジロガシ茶とスギナ茶よ! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆


今年、父が胆石になりました。


基本的に問題は食生活だと思います!(笑)


ということで食事療法になりました。





まず、布海苔


これはお味噌汁にいれたりします。


高知の漁師さんから直接お取り寄せしました。


お出しと梅干を添えても頂けます。


わかめのように気軽に使える海藻ですので


1日の食事に取り入れています。






そして、スギナ茶ウラジロガシ茶


これは徳島から取り寄せました。


スギナはつくしの子供です。


ひっぱるとプツプツ切れます。


スギナ茶には少し青臭いような癖があり私はあまり好きではありません。


頂くときはさっといれて臭みが出る前にさっと茶葉を抜く事をお勧めします。




ウラジロガシ茶は、砕石茶・抑石茶・流石茶としても優秀で


どんぐりの実をつけます。


まろやかで飲みやすく、私は結構好きです。


過剰なコレステロールを流してくれる作用もあるみたいですね。








それから、長岡式酵素玄米


酵素玄米はキムタクやローラ、石原さとみさんの支持があるとのことで有名ですね。


普通の玄米ではパサパサしていて固かったり


なんというか、その時お店で頂くのはいいんですが毎日食べるのは別にいらんってなるんですが


こちらは、もっちもち。ストレスフリー(笑)


もっちもちの優しいお赤飯みたいな感じです!☆




母が10年ほど前に長岡式酵素玄米のジャーを購入して説明も受けに行き


おうちで炊いてくれてます。


寝かせ玄米ともいうみたいですね。


炊いたその日から食べれますが、3日目くらいからが美味しいです!


長岡式酵素玄米はねずみ講だったり宗教じゃないっぽいんで(笑)


体に良いものを、家族が病気で食事を考え直したい、


そういう人には特にいいと思います。





日々口に入れるもの、


結局日本人の私たちに良いもの。


考えるのも大切ですね。^^







クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/





こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆



■京都■


「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。



「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/