■京都東山/無鄰菴 クラシカルホメオパシーお話会♪in 4/11■ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

200年前ドイツ人医師ハーネマン(ホメオパシィを体系化された人)の

お誕生日の翌日である4月11日。






京都東山にあります「無鄰菴」の二階をお借りして、

クラシカルホメオパシィのゆるゆるふんわりお話会をしました。





こんな素敵なお庭が見渡せます。




お庭へは色んな鳥が遊びに来ていました。




クラシカルホメオパシィはドイツ発祥の自然療法で

ウィルスや菌を直接攻撃するのではなく

その人自身の自己治癒力を高め

己を強くしなやかにすることで

よくないものを寄せ付けないようにする。

…ざっくりお伝えすると、そういう自然療法です。




私のお話させていただくものは

日本で作られたよく耳にする、流行りのホメオパシー…ではなくて。

ヨーロッパや南米、インドで愛される伝統の自然療法のものです。



来て下さった方々と7人という素敵な人数で、

わふわ、ゆっくり。

とても実りある質的な茶話会になりました(笑)


優しく、しかしマニアックな茶話会で、笑い声と真剣な眼差し。

・・・そして美味しいお菓子の絶えない、良い会にしていただきました(✿´ ꒳ ` )




次回は5/16(土曜日)

その次は6/6(土曜日)に、無鄰菴でゆるゆるしております。

毎回単発のご参加歓迎です(✱°⌂°✱)

春のうちは主にホメオパシィの土台をしっかり作って頂き

秋からレメディのお話をする予定です。




6/20は二条のよもぎ蒸しサロンで超入門の単発茶話会もさせて頂く予定です。

お気にとまりましたら、お申し込みをどうぞよろしくお願いします。



柊舎 拝