今日はちょっと専門的なホメオパシー談義。
*--------------------------------------------------
「終わりなきホメオパシーの旅」のnagomiさんに
以前お話させて頂いていた内容を掲載頂きました。
彼女は大阪の南海の方に在住の優秀なホメオパスの先輩です。
茶話会やセッションをされております。( ^^) _旦~~
今年の花粉症体験談につきましてとても良いBlogを書かれておりましたので
シェアさせて頂きます。(※Kさん=私です。笑)
【終わりなきホメオパシーの旅】
http://ipoka.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
***
私自身元々は酷い花粉症。(他多数アレルギー有)
目もあけていられないくしゃみが止まらない
春は外に出られないレベルでした。
(室内でも仕事中眼鏡とマスクをしておりました)
現在いらっしゃる中でも天才的と言われているDr,サンカランのセッションを受診。
貰った根本レメディをとり,
いつの間にか少しずつ綺麗に色んなものが改善していき
でも花粉症がまだ少し残っていました。
思い返せば,この2.3月というのは,特に経理系のお仕事をさせて頂いていることもあって
締切締切予算の使い切り締切で,自分の中でいつも以上に圧力を感じます。
ストレスがかかっていたんだろうなと思います。
そこで久しぶりに花粉症が少し出ました。
くしゃみ鼻水だけでしたが,
・水状のしゅるしゅる鼻水
・繰り返すくしゃみ
・目に涙がうるうる
ええぇ~
という時。
今年の花粉症は「アリウムセパ」らしいといううわさを聞きました。
アリウムセパとは玉ねぎを現物質として作るレメディ。
玉ねぎを切る時の目のうるうる具合。
連続してでまくるくしゃみと,水のような鼻水にいいというもの。
とってみました。
すると・・・
え?
ものの5分もかからないうちに鼻の中が乾いてきました。
マジか・・・。←勉強しといて何を今更。
レメディのセルフケア的な使い方にかなり驚きました。
ここまでが一つの流れとしてありました。
しかし,この4.5日後にまた水状の鼻水とだるさが戻ってきました。
セルフケア的に出して1度改善したけれど
もしやこれは,
私の元々の体質として「あったかくなってくる季節に鼻水だーだーでる」というものがあるし
そもそも表面に出ているセルフケアを要する症状ではなくて
もっと奥の根本的な問題から出ている症状かしら…?
と思い直し,根本体質レメディの30Cを夕方と寝る前に2回摂りました。
ところが。
いつもならすぐ反応を示す30Cがなかなか出てこない。
というか恐ろしく眠い。
そこで思い切って翌朝起きて30Cをさらにとりました。
まだでない。
というか眠い。
夕方仕事で根詰めてヘロヘロ。帰れるか?と思い更に30C。
まだ30Cが発揮しない…!
にもかかわらず,色々とぐちゃぐちゃ悩んでいた最近のあれこれがすっと溶けていくような
そういう軽い気持ちになりました。
もうええわーい!
と夜寝る前に30C取ろうとして瓶を見て驚嘆。
「1M」
間違えてた・・・
ちょ、ちょ、ちょ、ちょ!!!
30Cと1Mを間違えていたんですよ。ポテンシー高すぎるわけだ!!
→翌日 23時間ねる。。。。
でも悪い睡眠ではなかったんです。
ずっとごまかしてきた疲れを一掃するかのように冬眠。
今年の1月~ずっと背中と肩がめちゃくちゃ凝っていて
というか心が肩こり状態で
色んなものを頑張りすぎていっぱいいっぱいだったのですが
うっかり1M*5ドースという驚異的ペースでとってしまったのですが
テュルンと脱皮したくらい軽くなりました。
もちろんこの3年間1Mを何度もとっていた土壌がしっかりあって
30Cと1Mを間違えたとはいえ時間は空けていてまあ自分で言うのもなんですが若い。
それでも結構体にはズガンときたけれど今回は必要で(手が勝手に)間違えたのかもしれません。
すると。
不思議なんですが花粉症らしき症状が一切なくなりました。
根本レメディで攻めても,セルフケア的に出た部分が激しければそれで対応しても
どちらでもいいのかもしれません。
うーん。
根本レメディさえ分かればどんなものが来ても全く他のレメディがいらなくなるのでは!?
なんて思って貰えるホメオパスになるように日々精進します。