Shepherdmoon Photography -391ページ目

冬の風邪対策(2)

  こんにちは。シェパードムーンです。


  前回、風邪を引いたときに体の中で起こることと

 対処法をご紹介しましたが、

 今回は、“ いかに引き始めのうちに早く治すか ”をお伝えします。



  風邪を引いたことが一度も無い、という強靭な方を除けば

 誰でも風邪を引いたときには、その兆しを感じられると思います。

 変な寒気がするとか、熱っぽいとか、体がだるいとか。


 ボクの場合、そういうときには、仕事をしている日であれば

 残業は一切せず、定時で帰ります。早退できれば尚よろしい。

 (勿論、人それぞれ事情は違うでしょうが

  無理して頑張った挙句に何日も寝込むより、

  早く治すことに専念する方が仕事上の実際の影響は最小限で済みます。)


 家に帰る前に、ドラッグストアなどで風邪シロップ、栄養ドリンク、

 それにホットレモンなどビタミンCを多く含む飲み物を調達します。

 お店によってはシロップと栄養ドリンクをセットにして売っていたり

 「風邪の引き始めの人向け」と謳っているドリンクもあるので

 そういうのを選ぶと手っ取り早いです。

 
  で、風邪シロップと栄養ドリンクはすぐ飲んじゃいます。

 これはもうとにかく早い方がいいと思います。

 家に帰ったら、食欲があれば消化の良さそうなものを少しだけ食べて

 ホットレモンを飲み、あとは寝る。すぐに寝る。

 枕元にビタミン飲料などを置いといて、夜中に目が覚めたら一口飲むといいです。


 あ、あと寝る前にとっても大切なことがあります。

 それは、「絶対に一晩で治す!!」と自分に気合を入れること。

 風邪を引いているのですから、大声で叫んだり、力んでガッツポーズを

 する必要はありません。

 「明日の朝には治ってる!」と信じ込むことが大事です。

 それで治れば苦労はないだろ、と笑われるかもしれませんが、

 精神と身体は、思っている以上に密接につながっているものです。

 
 仕事をしている人なら、忙しくて気持ちが張っている時期は

 全然大丈夫だったのに、一段落ついて少しヒマになったら急に

 体調を崩した…という経験をされた方も少なくないと思います。

 うがい・手洗いなどで予防に気を遣いながらも

 自分は風邪など引かない!と強い気持ちを持っていれば

 本当に風邪って掛かりにくいものですが、


 それでも掛かってしまった場合、「すぐに治る!」という気合が重要です。

 
  ボクはここ10年以上、何度か風邪を引いたことはあっても

 すべて一晩で治し、翌日からは普通に仕事ができています。

 シロップ以外の風邪薬を飲んだこともありません。


  最後に、この対処法で一晩安静にしたにも関わらず

 翌朝、さらにひどくなっているようであれば

 インフルエンザの疑いが濃厚です。すぐに病院に行って検査を受けましょう。

 インフルエンザの特効薬のタミフルは、48時間以内に飲まないと

 効果が無いそうです。

 
  以上、ボクの経験に基づく風邪対処法をご紹介しました。

 あなたのお役に立てば幸いです。

冬の風邪対策

  こんにちは。シェパードムーンです。

 
  今朝8時半ごろ、愛車コペンに乗って家を出ました。

 ほんの15分程度の道のりだったし、急いでいたこともあって

 ルーフは閉じたままだったのですが

 途中、ルーフを開けたMR-Sとすれ違いました。

 
 なぜでしょうワタクシ、自分がルーフを閉じて走っているときに

 ルーフを開けたオープンカーに遭遇すると

 「負けた…!」と思ってしまうのですが、ヘンですか?



  それはさておき、

 今日のお題は風邪の対策です。

 このブログにて何度も「冬こそオープンで走るべし!」と訴えておりますが

 そのためにはオープンで走るときの防寒対策だけでなく

 日ごろの体調管理、風邪対策が重要であります。


  中学時代まで、毎年一回は必ず風邪で高熱を出して寝込んでいた

 ボクですが、高校時代は3年間皆勤、その後も滅多に寝込むことはなくなり

 ここ10年はインフルエンザに一回掛かった以外、ほぼ無事に過ごしています。

 (そのインフルエンザもすぐに病院でタミフルを処方してもらい一日で回復)

 風邪を引いても、引き始めのうちに直してしまうので寝込む必要なし。


  最近では、健康ブームもあってかテレビ番組などでも

 風邪のメカニズムなどの解説や引いたときの対策がたびたび紹介されているので

 かなり認知度は上がっているかと思いきや、そうして得た知識を

 周囲の人に教えると、意外なほど知っている人が少ないことが判りました。


 冬のオープンカー・ライフを明るく楽しく健康に送るため、

 ボクが仕入れた知識と過去の実体験から、風邪で寝込まないための対策を

 ご紹介させていただきます。



  まず、風邪の予防ために最も重要なことが、コレです。


 外から帰ってうがい・手洗い


 …小学1年生に向かって言ってんの?とつっ込まれそうですが…。

 実際、ボクも子供の頃さんざんこの標語を聞かされ、

 当時はウンザリしてまったく耳を貸さずバカにしていたのですが、

 大人になって判ったのは、これがものすご~く大事な体調管理の基本だってこと。

 これを実践するようになってから、風邪を引くことが格段に減りました。


  そうは言っても、これだけで100%防げるわけではありませんから

 運悪く風邪を引いてしまうこともあります。

 では、風邪に感染すると体の中では何が起こるのか。


  風邪を引くと、当たり前ですが熱が出ます。

 ただしこの状態、風邪のウィルスが引き起こしていると思っている人が多い。

 ボクも昔はそう思っていました。

 ところがコレ、実はウィルスを撃退するために自分の脳が体に命令して

 敢えてそうしているのだそうです。

 ウィルスは体温が上がると動きが鈍くなり、

 逆にウィルスを攻撃する体内の抗体は38度以上の体温で活発になる。

 そうして自分の抗体にとって有利な状況をつくり、

 その間にウィルスを撃退するんだそうです。

 これを初めて知ったときは、そうだったのかぁぁぁ~と

 目からウロコが300枚ほど落ちました。


  だから、風邪の引きはじめのうちに熱さましの薬などを

 飲んでしまうのは全くの逆効果で、大切なのはとにかく安静にすること。

 それと、ビタミンCを摂ること。

 抗体をつくるときにビタミンCが大量に消費されるそうなので

 ホットレモンなどで補給するのがオススメ。

 それが無ければ近くの自販機でCCレモンを買ってもいいです。

 冷たいですが。

  止むを得ず寝込んでしまった場合、2~3日経っても熱が下がらないようなら

 そこで初めて熱さましを使いましょう。それまではひたすら安静。

 胃腸も弱るので、風邪を引いてから栄養のあるものを

 たくさん食べようと思っても手遅れ。とにかく安静。

 
  少し長くなったので、ボクが風邪の引き始めのときに実践している、

 一晩で風邪を治す方法は次回に書きたいと思います。

この時期オススメのドライブBGM

  こんにちは。シェパードムーンです。


 12月に入り、クリスマスが近いということで

 ボクのこのブログも、ヘッダー画像を模様替えしました。

 (すでに数日前からですけど)


  スノーマンの絵をフォトショップで作ってみましたが

 いかがでしょう。

 イラストレーターが使えて、デザインをしっかり勉強したことのある人なら

 もっとオシャレでセンスのいいものを作れるでしょうが

 素人のボクはこれで目いっぱいです(笑)


  さて、先日のブログで「冬こそオープン!」と鼻息も荒く宣言した

 不肖ワタクシではありますが、さすがに夜間はルーフを閉じて走ります。

 だって寒すぎるもん、いくらなんでも。

 そうなると、重要になってくるのが車内で聴く音楽です。


  今日は、冬の夜のBGMに最適なこれを聴いていました。

 今日のオススメ
 
 《 ケニー・G:Greatest Hits


 日本でも“ 大人の洋楽ファン ”の間ではけっこう有名なので

 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが

 本国アメリカでは、“一家に一枚”と言われるほど売れている人です。


  最近は悠々自適の生活を送っているのか、だんだんとアルバム発表の

 間隔が長くなってきて、昨年の2月に久々のオリジナル・アルバムが出たのですが

 それまではベスト盤とかバラード集とかの企画モノばかり出てきていました。

 このアルバムはそうなる前の一枚なので、

 オリジナルのイイ曲がたくさん入っていて楽しめます。


  とにかくこの人の音楽はキャッチーで美しいメロディが最大の特長で

 黄色い光に包まれた夜の都市高速などを(飛ばさずに)走りながら聴くと最高です。

 クリスマス・ソングばかりを集めたアルバムも出ているので

 こってりクリスマス気分を味わいたい方は、そちらをどうぞ。


  今年のクリスマスシーズンに合わせて意中の女性を口説きたいと

 思っている方は、クルマの中にケニー・GのGreatest Hitsを常備しましょう。


  間違った使い方 一覧

 〇会話に支障が出るほど大音量で掛ける(確実にイヤがられます)

 〇ルーフをオープンにしたまま曲を掛ける(聴こえません)

 〇口説く直前に焦ったように曲をスタート(魂胆みえみえ)

 〇メロディの美しさに酔いしれ、女性の存在を忘れる(論外ですな)


 以上の点に注意を払いつつ、それでもケニー・Gの音楽で

 口説けなかった場合は、その女性のことはあきらめたほうがいいかも。



  ちなみに、ケニー・Gの曲は

 女性を口説くときばかりでなく、

 上品な雰囲気、落ち着いた雰囲気、オシャレな雰囲気を売りにするお店の

 BGMとしてもオススメできます。

 今時そういうお店を運営されている方で、意識の高い方は

 “有線放送を流しっぱなし”などということは

 極力避けていらっしゃるだろうとは思いますが、

 BGMのネタに困ったらケニー・G。

 アーティストには少し失礼ですが、便利に使えます。