Shepherdmoon Photography -350ページ目

G.W.はどこへ行きますか~?

  もうすぐゴールデン・ウィークですが


 皆様はもうお出かけの予定は立てていますか?





 ボクは昨年までサービス業系の仕事に携わっていたので


 この時期は休みどころか


 むしろ稼き入れ時。




 全国各地の高速道路の渋滞ぶりを伝えるテレビに向かって




  「混むに決まってるじゃねぇ~か、フン!」




 ・・・と虚しい悪態をつき、自分を慰めておりました。




 連休中の天気が良かったりすると余計に哀しくてねぇ~・・・。





 しかし、写真屋という商売柄、


 天気が悪かったら悪かったで行楽に出かける人が減り、


 それはそのまま写真が撮られる機会が減ることを意味するわけで


 モロに売り上げに響いたりして、痛し痒しでございました・・・。




 ま、何だかんだ言いながら


 基本的に順番待ちの列に並んだりするのが大キライなワタクシ、


 結局は人の少ない平日休みが性に合っているのですけどね。






 さて、ともあれ連休でございます。


 この時期は何と言ってもオープンカーに最適なシーズン。




 オープンカー・オーナーの皆様におかれましては


 さぞかし楽しみにされていることと思いますが




 そこで今回は、僭越ながらボクがこれまで走ったことがある中で、



  「オープンカーで走って気持ちイイ ドキドキ 場所」


 について書いてみたいと思います。




 〇 西伊豆~南伊豆


   関東にお住まいの方にとっては、伊豆半島といえば


   定番の行楽地でしょうけれど、関東の方々は主に東伊豆~南伊豆までで


   西伊豆に来られる方はそれほど多くないように思われます。




   実際、西伊豆は伊豆半島の他の地域に比べると


   これといって目立った行楽施設はありません。


   (加山雄三ミュージアム なんてのがあるが・・・若い人は行かんだろ)


   しかし、海岸間近まで迫る、切り立った山々に沿って走る

   
   ワインディング・ロードの気持ち良さは


   東伊豆では絶対に味わえない魅力に溢れています。




   $オープンカー伝道の書-西伊豆




   一昨年の夏、晴天の下、愛車コペンで西伊豆を走ったとき


   そのあまりの気持ち良さに、思わずこんな心境になってしまいました。




    「オレの人生にこれ以上のゼイタクはもういらん・・・」




   $オープンカー伝道の書-西伊豆MAP




   修善寺へ続く国道ではなく、海岸沿いのやや細い道を走りましょう。


   元F1レーサー・佐藤琢磨をして


   「ヨーロッパでもなかなか無いほどのダイナミックな景観」と言わしめる


   素晴しい眺めを堪能しながらドライブできます。





 〇 長野県 ビーナスライン



   $オープンカー伝道の書-諏訪MAP



   中央自動車道の諏訪ICからすぐのところにビーナスラインという


   ドライブルートの入り口があります。


   白樺湖や蓼科などを通って松本市の方へ抜けていく道で、


   太平洋を臨みながら走る西伊豆とは対照的に、山々の美しさに見とれながら


   走ることになります。




   ここも 「オープンカーでなければ走る意味が無い!!」


   暴言を吐いてしまいたくなるほどの素晴しさ。


   海より山が好き、というオープンカー・オーナー様にオススメ。


   ただし、西伊豆と違って行楽シーズンはかなりクルマ多し。




 〇 宮崎県 都井岬~日南



   $オープンカー伝道の書-日南MAP




   $オープンカー伝道の書-都井岬とコペン




   $オープンカー伝道の書-都井岬1



   昨年、すでに記事として取り上げた場所で、


   写真もそのときの使いまわしですが、是非オススメしたいので再度アップ。


   ボクが行った時は、都井岬から日南を経て宮崎市へ、というルートを走り、


   日南に着いた頃から天候が悪くなったので


   その辺りでは写真は撮っていないのですが、とにかくここも


   オープンカーのためにあるような場所です。




   ま、九州はオープンカーで走るのに適した場所が


   紹介しきれないほどあるので、とにかくどこでもいいから


   宛てもなく走れば、いたる所で素晴しい景色に出合えます。




   ついでに書いておくと、


   宮崎は食い物がめちゃめちゃ旨い!!! そして安い!!!


   名古屋じゃぜーったい考えられん。有り得ん。


   たぶん同等の旨いものを同等の分量で頼んだら、値段が倍くらいするだろう。






 ・・・気づいたらものすごく長い記事になってしまいましたが



 西伊豆、長野、宮崎、いずれ劣らぬ素晴しいドライプコースです。


 景観が良いということは、風景写真を撮りたい方にもオススメとなります。


 ボク自身は今のところ、どこへ行くという予定も立っていないのですが


 皆様、楽しい連休をお過ごしください。




レンゲ畑はどこ行った。

  ここ数年、つくづく思うことがあります。



 「最近、レンゲ畑って見かけなくなったなぁ~・・・」




  ボクが子供の頃は、小学校の学区内のいくつもの田んぼが


 レンゲ畑になっていて、花を摘んでは蜜をなめたりしていたものですが・・・。




 大きくなるにつれて、レンゲ畑のことは気に留めなくなったのですが


 大人になってみると、当時は何気なく見ていたレンゲ畑が無性に懐かしくて


 もう一回見てみたいなぁと思うようになりました。




 しかし、そう思っていざ周囲を見渡すと、昔はそこら中にあったはずの


 レンゲ畑がどこにも見当たらない。




 田んぼは相変わらず多いのに、なぜレンゲの咲く場所は激減したんだろう。


 ボクの住む地域に限らず、全国的な傾向なのでしょうか。


 


 奥三河にでも行けば、今でも見られるのかな。


 知多半島ならありそうな気もする。




 今年はもう遅いかもしれませんが


 愛知県及びその周辺で、どなたかレンゲ畑を見られる場所を


 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけませんか?

郡上八幡 スナップその2

  今日は郡上八幡のスナップ写真の続きを


 アップしたいと思います。




$オープンカー伝道の書-郡上6




 町の一角に「宗祇水(そうぎすい)」と呼ばれる湧き水があります。


 日本の名水百選の第一号として有名です。


 水質保全に努めている郡上八幡の中でも象徴的な場所と言えますね。




$オープンカー伝道の書-郡上7




 このように祠(ほこら)が立っているので


 記念写真を撮るならここでどうぞ。




$オープンカー伝道の書-郡上8




 普段は静かなこの町ですが、夏の間は盆踊りで賑やかになります。


 7月上旬から9月初旬までという長さ。


 特に8月のお盆の時期は「徹夜踊り」と称して


 一晩中踊るってんですから、スゴイですよね・・・。


 ボクは参加したことありませんが。


 体力に自信のあるお祭り好きな方はこちらをご覧下さい。
    ↓     ↓     ↓     ↓

 http://www.gujohachiman.com/kanko/






$オープンカー伝道の書-郡上9



 NHKの大河ドラマで有名になった山内一豊とその妻の像。


 郡上八幡城へと登っていく途中の、


 枝垂桜が咲き誇る公園の真ん中に立っています。




$オープンカー伝道の書-郡上10




 その郡上八幡城がこちら。


 現在の城郭は、明治時代の廃藩置県にともなって取り壊されたものを


 昭和初期に再建したものですが


 最近多いコンクリート製の味気ないお城に比べれば


 見る価値あり、ではないでしょうか。








  最後に、郡上八幡にクルマで行かれる方へアドバイス。


 駐車場は町のいたるところにありますが、


 大きく分けて30分100円の場所と、1回500円の場所があります。


 1日ゆっくり楽しみたいなら1回500円の駐車場を探しましょう。


 長居するつもりがないなら、30分100円のところに停めて


 2時間以内で町を散策し、駐車場を退出して


 そのままクルマで郡上八幡城へ登っていけば


 そこに無料の駐車場があるので一番安上がりです。




 最初からお城近くの無料駐車場に停めるという選択肢もありますが


 坂道の途中にあるので、町を散策するには少し不便です。






 この辺りは、6月になると川沿いでホタルを見ることも出来ます。


 なにしろ水がキレイですからね。


 ホタルもまた癒しを求めている方にはとってもオススメ。


 


 郡上八幡は東海北陸自動車道の郡上インターを降りてすぐ。


 6月からは高速料金が曜日に関係なく上限制になりますから


 空いている平日を狙って是非お出かけしてみてください。