45人のインタビューチェック&レイケイコウでタイ軍が実弾発射 | ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)






知人の日本人学校の生徒さん、
その生徒さんのインタビューチェックです。



ミャンマーではインタビューって言ってますが
要は面接です(笑)







近々シマグニとの面接があるという事で
その仕上がりをチェックしてほしいという事で
プレインタビューみたいな感じで
チェックです(笑)







まあ
インタビューって言っても
自己紹介をしてもらって
その自己紹介で話す日本語がどうか?
って事で(笑)






それにしても45人、
どれぐらい時間がかかんだ??
って
予想もつかないところからスタート(笑)





午前10時からスタート、
結果を言えば
お昼を挟んで午後3時半に終了です(笑)






やってみて思ったのは
男より女の方が上手い!(笑)

いいぞ!いいぞ!!女子!!
って
感じです(笑)






ただ
なんていうか
思ったのは
みんな、日本へ行きたいから
日本語を勉強してるわけなのに
なぜに
男は手を抜いてんだ??


まあ
手を抜くってのは言い過ぎかも知れないけど
同じ条件、状況の中で
明らかに女の子の方が上達してて
そうい意味では
ある意味マジメ!






男も全部が全部悪いってわけじゃないけど
それにしても
相対的に
男の方が態度からして
真剣さが感じられないのがいる・・・。





全ては自己責任になっちゃうんだけど
お金をかけて
田舎から出てきて
住み込みで日本語を勉強してるはずなのに
明らかに

おまえ

サボってんだろ?!?!?!


はっきりわかるのがいる(笑)







こちらは
話す日本語が間違ってないかどうか?

チェックするだけなので
どうのこうのは無いんだけど
それでも
せっかくの縁なので出来れば・・・


思ったりするのですが
やる気のすくない人間をアレコレするのは
また
ちょっと違うな・・・

っと(笑)







今回
やってて気が付いたのが
です、ます
の言い方。








見てると
話す内容をペラ用紙に書いてるんですが
それが
ひらがなでもなくカタカナでもなく
ましてや
ローマ字でもなく
ミャンマー文字でかいてるところ。






シマグニ言葉をミャンマー文字で書いてるところに
影響があんのか??

って
思ったりして。







例えば
わたしは〇〇です、
っていうとすると
みんな
わたしは〇〇でぇす。


小さな「ぇ」がはいる発音に聞こえちゃいます。





いやいや

でぇす


友達言葉や
ちょっとしたおふざけ言葉になっちゃうから(笑)







これはイカンでしょう??
って
事でここは修正(笑)







後は
のうぎょうがのうぎょ
になってたりとか
しごと

しぐぅと
になってたりとか
そりゃまあ

いろいろです(笑)






最初それが
その人個人の言い方の癖とか
舌の動きがどうも??
って
思ってたんだけど
いう事自体、
日本語をミャンマー語で表してんのが
問題なんじゃないか??


思ったりして。






それにしても
延々と4時間半、

やりましたねえ・・・・・・・・・・(笑)








そんな一日を過ごした日でした(笑)











PS
昨日のブログでタイとの国境の町ミャワディの事を書きました。

その後のニュースで
レイケイコウからタイ側へ避難したカレン族を
国軍がタイ側へ砲弾ぶっ放したようです。
それに対して
タイ軍が反撃で国軍側へ同じく大砲ぶっ放したとの事。

おいおい、
こりゃ
国内地域紛争から
小さな国外紛争になるぞ・・・。

国外へ逃げた人間を
国境超えて発砲したら
国際問題になるぞ!!
って
現地で指揮取ってる軍人はわかんないのか??

思うのですが
川向うがタイという小さな国境では
そんな感覚も無いのかも?
それとも
国際紛争になるって感覚を持ってる指揮官がいないのかも?

ミャワディ、レイケイコウ、
まだまだ予断は許さないと言えると思います。









せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも押していってください!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
*********************************

【ブログじゃなくてVログが流行りなんだよなあ・・・】

 



 


 



 



 


*********************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】
『美形小姐』
45人いて
約3分の2が女子
しかぁ~~~~~し
このレベルが皆無だったのは
オジサン
非常に
悲しい・・・(笑)



***『大陸の美形小姐特集』***