聞こえる爆破の音 | ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)






夕方某氏より連絡があり会う事に・・・。


ダウンタウンから見て右上の方向、
まあちょっとした田舎です(笑)
2021年12月18日のヤンゴン (2)2021年12月18日のヤンゴン (3)
色々と話しをしていたのですが
その中でも今
大きな問題となってるミャワディのレイケイコウの話に・・・。







当時
KNUのNO3ぐらいのポジションの方が
選挙に出る為に
KNUを離脱して立候補するという事になり
へえ・・・
KNUのNO3ぐらいのレベルなら
当選しますよねッ
って
話してたのを覚えてます。










結果
その方は当選できずに落選。



そしてKNUには戻らず
2021年12月18日のヤンゴン (7)
暫く浪人してたようです。



ただ
今年の2月の政変以降、
どういうわけか
その方が今の政府に請われる形になって
現在はそこそこのポジションにいらっしゃるようです。









アレ??

それだと
今のドンパチ具合を見ると
KNU対KUNIとしたら
その方
カレン民族同盟(KNU)に弓を弾いてることに・・・


いいんですか??
それ?????

って
思わず聞いちゃいました。









ここらあたりが
シマグニ出身者の身としては
非常に理解できないところで

それはそれ
これはこれ

なので
大きな問題になっていないという事で(笑)








不思議な感覚ですが
それでも
それが現実としてあるわけで
2021年12月18日のヤンゴン (6)
なんていうか
民族と国民と国っていう
三つのカテゴリーの中で
これでなきゃいけない!!

ってのが無いような
そんな感じも受けました。








あまり深追いしても
説明に困るだろうな・・・

って
思ったし

もし
聞けたとしても
理解できないんだろうな・・・

って
思って止めちゃいましたけど(笑)








それにしても
2021年12月18日のヤンゴン (4)
元々KNUの一部だったDKBAが
民族同盟から離れて
国境警備の国側の仕事をしてて
そこも昨年だか一昨年だか
それを辞めて
元々のゲリラに戻って
今では国GUNと戦ってるという図式を考えると
なんていうか
民族やら地域やら国なら
複雑すぎてよくわかんないです。







一時のしこりやら恨みやら憎しみやらは
どうなるんだろう??
って
思っちゃいますけど(笑)
2021年12月18日のヤンゴン (5)
そんな話をしている最中
聞こえてきたのは数度の爆発の音!







えッ??

って
思って問い合わせてみると

近くで爆弾を爆発させてる!

って
しら~~~~と
おっしゃいます(笑)









でも
それは誰かを狙って
爆弾を爆発させてるんじゃなくて
ある意味
嫌がらせのようなもので
まわりに人がいないかを確かめ
安全に気をつけて
爆弾を爆発させてるッ
との事です。



安全に気を付けて

爆弾を
爆発させてるって・・・・、





それもありか・・・(笑)










う~~~~~~~~~~~ん
SEIFUに対する嫌がらせはいいのですが
それにしても
近所迷惑じゃないのか?
って
思ったりもします。







でも
市民さんもSEIFUに対しては
良くない感情をもってるので
ある意味
応援してるって事のようなのかな・・・


勝手に推測しちゃいます(笑)









なので

ふ~~~~~~~~~ん
じゃあ
あの音はC国でよくある派手な爆竹みたいなもんか・・

ちょっと規模は違うけど・・・

って
思っちゃいました(笑)








それにしても
爆弾を爆竹並みにやらかすなんて
なんていうか
シマグニスタンダードでは考えられないです、

C国ではあるけど(笑)










そんな風に
物騒に思えるヤンゴンの片隅の片田舎ですが
2021年12月18日のヤンゴン (1)
市民の方はいたって普通。



一時に比べて
こんなお店も
それこそ
コロナ前より増えてんじゃね??
って
思えるぐらいの盛況さです。






表と裏

光と影


闇と光と
真逆の事が数多くあるミャンマー、

いまさら
アウェイな自分が
どうのこうのという事はないですし
言ったところで
どう変わるモノでもないし
ただ
表と裏があるは事実なので

目の前の事が正しい・・・

とは
思わないようにはしています。





少し様子を見て・・・

って
感じでしょうか。








話しをしながら
2021年12月18日のヤンゴン (9)
ビールを頂き、
爆発の音を聞いて
これも
また

現実なんだよな・・・

っと
思ってふと外を見ると
2021年12月18日のヤンゴン (8)
月が見えてました(笑)








なんだろう??

この変わらぬ光景(笑)




窓の外の月、

こればっかりは
いつまで経っても変わらぬモノ。










そんなところでしょうか(笑)









せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも押していってください!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
*********************************

【ブログじゃなくてVログが流行りなんだよなあ・・・】

 



 


 



 



 


*********************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】
『美形小姐』
結婚して
ミャンマーに落ち着け
って
話しも出ましたが
イヤイヤ
それなら
それなりの題材だしてよ!!
ってのを
口から出そうになりました(笑)


***『大陸の美形小姐特集』***