現地レポートat Myawaddy | ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

ミャンマーでやるかあ!(旧:上海と老家 この先どこへ)

紆余曲折の末 ミャンマーに行く事に決定(笑)

上海と老家を行ったり来たり。
散々言われてる中国だけどまだまだ隙間ビジネスはありあり。
とってもしんどいけど、そんな日常を書いてくことにしちゃいました(笑)




タイとの国境の町ミャワディ


ここ1年以上行けていませんが
元々はあちらがベースでした。








そこへB氏が行っています。



その彼から連絡があって
ミャワディのレイケイコウが凄い事になってる!
もう
止めて!!!
って
感じなんだよ!!


結構な勢いで話してきました。








このレイケイコウはKNU(カレン民族同盟)の
おひざ元
っていうか
彼らの管轄地域で
入り口にゲートがあって
GUNや警察は入れない事になってました。

レイケイコウ自体は広大な敷地で
ミャワディの中心地から車で約20分って距離でした。








そのレイケイコウに日本財団が
10億円ほど援助して

家などいろいろなものを建ててました。









農作物の指導もおこなっていたようで
中に

このようなモノも残ってました。






KNU(カレン民族同盟)の自治領ともいえるレイケイコウ
そこには
何度も通ったもので
いまでは

懐かしくもあります。







KNU(カレン民族同盟)のミャンマー側の本部も
この自治領の中の小高い山の上にあって
まさに見下ろすって感じの様相を示してました。




いわば
ゲリラさんの本部って感じで
色々な方にお会いしたのも
懐かしい記憶です。








そのレイケイコウで

ドンパチが始まっており
とにかくKUN&PDF対GUNとの抗争のようで
B氏曰く

スゴイしホントに危ない!

って
レポートです。






話しの中でレイケイコウが出てきたので

そのレイケイコウって知ってるよ、
結構行ってたから。

って
伝えると

え?KNUなの?

って言われて

違うでしょ、オレは!

って
なんていうか

ボケてんのか、
ギャグいってんのか?


よくわかんない事をおっしゃいます(笑)








それにしても
KNU(カレン民族同盟)の自治領は
警察やGUNが入れない地域って言われており
その
本拠地がレイケイコウ。

そこに
GUNが入ってきてドンパチやるって事は
さすがにこりゃもう
危険レベルはかなりのモノです。








GUNの本気度もかなりのものなんだろうな・・・

思われますし
それよりなにより
今まではカレン州でも北の方でGUNとドンパチやっており
ミャワディはまだ安全圏という形でした。






それがずっと下がってきて
いよいよ本拠地のミャワディのレイケイコウまで来ると

う~~~~~~~~~ん

どうなるんだろう・・・・


心配してしまいます。









なんていうか
そういうのを聞くと
馴染みのある場所が危険地帯になってるのを
考えると
非常にイヤな気持ちになっちゃいます。








さらに
そんな危険な地域なのに
年明け早々ある荷物が入ってきます。




B氏曰く

やっぱり見ないといけないでしょ!
だから
ミャワディに来るでしょ!!
見なきゃだめだよ!


何度も何度も繰り返され・・・・



でも
危ないから・・・

って
伝えると
絶対安全になるように
あっちこっちに手配するから
決めて!


強く言われて・・・・









しぶしぶ
OK
しちゃいました・・・。







でも
絶対安全って
このミャンマーにあるのか?

って
思うのですが
そこはもう清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・。








年明けにミャワディ行きです。







でも
まだ日にちはあるから


どうなるかわかりませんが・・・。








とにかく
今年いっぱいは平和に暮らしたいと思います(笑)









せっかく来ていただいたのですから
↓ せめて押して帰っていただけたら最高ですッ!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
海外生活ブログやミャンマー情報へ

あなたの優しさにすがって
↓ こちらも押していってください!!(笑)

海外生活や海外情報のお役立ちブログへ
*********************************

【ブログじゃなくてVログが流行りなんだよなあ・・・】

 



 


 



 



 


*********************************
【本日の小姐様と今日の一言(笑)】

なんだろう・・・
危険は危険なんだけど
妙にウキウキしてる自分がいます。
でも
絶対安全っていう理由のひとつに
ゲリラの隊長に話す!
っていう事があるので
やっぱり
ミャンマーって
そんな国なんだよな・・・

思った次第(笑)

***『大陸の美形小姐特集』***