パソコン使えない新入り派遣社員って・・ | ゆりノート

ゆりノート

50代。
かわいいおばちゃん目指します!

4月から、新しい派遣社員さんが入りました。

 

 

私を含めて3人の派遣社員がいる課で

3月末で契約満了になって退職した人の

あとに入ってきたのですが、

 

 

この人がまぁ・・

 

 

まったくパソコンが使えない人でした

 

そりゃね、

私だって長けてるわけではないよ?

 

 

でもそんなレベルではなく

 

 

まずマウスがうまく使えないし

キーボードも指一本で打つし

ファイルの保存方法も知らない

フォルダの作り方も知らない

 

 

なのでそこから教えていかなきゃいけない

 

 

私ともう1人の派遣さん2人で

交代で仕事を教えていくのですが

 

 

そりゃもう疲れるったら・・プンプン

 

 

パソコンの基本操作が出来ないと、

やっぱり仕事もなかなか覚えられなくて

パニックを起こして結局私が全部やり直すことに。

 

 

2週間たっても進まないのでさすがに

上司に報告。

 

 

上司もびっくりして

「面接の時にはパソコン使えるって言ってたのに」って。

 

 

今までの仕事って官公庁とかの派遣をしたことが

あるらしく

 

 

そこでパソコンを使っていたと。

 

 

私も市とか県とか派遣で行ったことあるけど

そこでは用意されたシステムに数字を入れるだけとか

そんな感じだったので

 

 

その派遣さんもこの程度で「使えます」と

言ったのだったらちょっとそれは・・

 

 

派遣会社も登録する時には適性検査が

あるはずなんですが、

 

 

今回、急いで募集したから

電話だけで登録できたらしい。

 

 

これ、派遣会社が悪いわ・・ムキー

 

 

配属先の上司は

「まかせっきりですいません、

 また落ち着いたら話してみます」

と言ってたけど

 

 

今ちょっと忙しいらしく

まだ解決していない。

 

 

んで、

じゃあテプラでもやってもらおうと

お願いしたらなんと!

 

 

「テプラ使ったことない」と・・ガーン

 

 

じゃあ一体・・何が出来るのよ?

 

 

結局、まだ2人で3人分の仕事をしてる状態。

 

 

いや、時給一緒だからね。

 

 

まあでもテプラ教えようと思って一緒にやってたら

これまたなかなか覚えてくれない・・

 

 

でも根気よく言葉を選びながら

教えていたら

 

 

もう一人のベテラン派遣さんが

とうとうキレちゃって

 

 

「○○さん、もう自分でやってみて!

 自分で考えてやらないと身につかない!

 失敗しても時間かかってもいいから

 自分でやってみて!」

 

 

普段、すごくおっとりしていて

優しい人がこんなに怒るなんてびっくりマーク

 

 

私もビックリΣ(゚Д゚)

 

 

でもそのスパルタがよかったのか

時間かかったけどなんとか

出来てました。

 

 

そしてさらに

「パソコンが家にあるなら

 YouTubeでExcelの動画があるから

 せめて基礎くらいは勉強してきて!

 さすがに私達もそこから教えるのは

 キツイから!」

 

 

ちょっとかわいそうになったけど

そこが出来ないとこれから教える仕事は

出来ないと思うんよね。

 

 

でもちゃんとフォローもしときましたよ。

 

 

でもやっぱりこれからは

社員さんにお任せしよう。

 

 

私らも仕事を片付けないと

どんどん増えていくので・・

 

 

これからどうなるんだろう・・ネガティブ