北野天満宮 御土居の青もみじと古の花のかき氷 坂田焼菓子店 | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪




綺麗な綺麗な新緑を眺めてきましたよー♪





行ってきたのは北野天満宮の御土居です。(5月中旬撮影)

5月末までの特別公開だったのですが、
紅葉の時期以外で来たのは初めてでした。





キラキラした緑の中に鶯橋の朱色が栄えます。

紅葉で見に来たときは何せすごい人だったんですが、
青もみじ時は人が少なくて穴場かもしれません。





鶯橋を渡って御土居を歩きます。

この日は眩しいぐらいの日差しだったんですが、
御土居の中は涼しい風が抜けて、とても心地いいです。





きれいなお水、触りたくなるなぁ。





すずめさんも水あび♪





素敵な新緑でリラックスできました (*^-^*)





新緑を見た後はおやつタイム!




北野天満宮の目の前にある「古の花」へ。
約2年ぶりの訪問になりました♪





注文したのはブルーベリーのかき氷 \(^o^)/

もも氷とキウイ氷とマンゴー氷は食べたことがあったので、
食べたことのないブルーベリーにしてみました♪





ふんわりやわらかい氷にブルーベリーのつぶつぶが!
甘酸っぱいのを想像してたんだけど、意外と甘さの方が強かったかな。

もも氷は7月中旬からはじまるそうです。




ここまで来たならあそこにも寄ってみようかな。




人気のお菓子屋さん坂田焼菓子店。

前に買ったスコーンもおいしかったけど、
食べたことなかったクッキー系を買ってみようかなぁ。





くまさんクッキーとジャムサンドクッキー (*^-^*)





期間限定の「サマードリームシェルケーキ」も♪
生地がふんわりふわふわでおいしかったぁ。

私のおやつタイムはまだまだ続きます・・・・。










行ってみたいと思ったらお手数ですがポチポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村